*画像はWhisk-e Ltd.から
 
THE GLEN ALLACHIE
AGED 18 YEARS
SPEYSIDE SINGLE MALT
SCOTCH WHISKY
 
産地:スコットランド スペイサイド
原料:モルト
容量:100ml
アルコール:46%
希望小売価格:700ml / 12900円
 
 
総評:4.3
 
 
色:金色
トップノート:4
アタック:2
香り:白ワイン、バニラエッセンス、フルーツ酸、ラムレーズン
 味わい:フルーティー、シュガーシロップ、パイン
アルコール感:2.5
ピート感:3
 
 
 
■  グレンアラヒー蒸留所について
 
1967年創業という比較的新しいグレンアラヒー蒸留所は、2017年にシングルモルトプロデューサーのビリーウォーカー氏が買収するまでシングルモルトを販売していなかったということです。ということはブレンデッドウイスキーのキーモルトという立ち位置での操業をしてきたという解釈で良いんですかね。
 
グレンアラヒーはゲール語で「岩の谷」と言いうそうです。
グレンはスコッチ銘柄ではお馴染みの「谷」という意味ですね。
 
 
有名蒸留所が近くに点在していますね。
 
 
 
■  グレンアラヒー18年について
 
ウィスクイー公式のテイスティングノートには、
「 グレンアラヒー18年はグレンアラヒーの持つリッチで骨格のしっかりした酒質にヘザー、バタースコッチ、チョコレートが調和した限定商品。 」
とあります。
 
 
ヘザーって何ぞや??
 
ってググってみると、
 
*画像はHeather公式ZOZOショップから
 
なるほど!
酒質にガーリな洋服を添えてるんですね!
って冗談はさておき、
 
*画像は無料素材サイトから
 
 
こんな綺麗な花のことなんですね~。
ヘザーはツツジ科のカルナ属で種類もめっちゃあるみたいです。
イギリスではそのヘザーの花が広がる草原があるくらいメジャーな花みたいですね。
嗅いだことねーや。
 
 
そして公式テイスティングノートには
「 色:磨かれたコッパー
香り:フレッシュなバニラ、トフィー、バタースコッチ、スパイス
味:レーズン、マジパン、ヘザーハニー、ダークチェリー、スパイス、ダークチョコレート 」
 
となってました。
 
 
またまたマジパンって何??ってなりますよね。
ドイツ生まれのお菓子で「Marzipan」と英表記します。
読みはマジパンやマルチパンと言うそうです。
アーモンドと砂糖を混ぜ合わせて粘土状にしたものらしいです。
 
※画像はAmazonから
 
あーこれね。
皆さんたぶん食したことありますよね(笑)
あのケーキ細工ってマジパンって言うんですね。
 
ってか日本では「アーモンドプードル」って名前で同じ材料が売られてるみたいなんですけど、
実はこれマカロンの材料でもあるんですよね!
 
実はマカロン作ったことがあるんですよ!
 
 

(マカロンは買って食うもんだ)
 
無印良品のセールでマカロンキットが売られてたのを買いました。
作った結果、カッチカチのクッキーになってしましましたが、
アーモンドプードルの名前見てテンション上がりました。おわり。
 
 
ちょっと脱線しましたが、グレンアラヒー18年のマイテイスティングノートはこちら↓
 
 
 
■  テイスティングノート
 
香りは華やかで白ワインのような複雑なフルーツの酸味が漂ってきます。
それがバニラの甘さと相まってラムレーズンを思わせます。
味わいは口当たり円やかで芳醇な甘さが口いっぱいに広がります。
フルーツ酸とシュガーシロップが同時に感じられ、さっぱりしたピート感も相まって味わいのバランスは非常に良く、18年の芳醇さはレベルの高いリッチテイストです。
余韻にスパイシーさと樽由来の渋みでフィニッシュ。
(皆さんヘザーとマジパンどこやねんって思ってるでしょう。素人はこんなもんですよ)