18 YEARS OLD
VIKING PRIDE
SINGLE MALT
SCOTCH WHISKY
産地:スコットランド アイランズ
原料:モルト
容量:100ml
アルコール:43%
樽構成:ヨーロピアンオーク樽、アメリカンオーク樽
希望小売価格:700ml / 17,500円
総評:3
色:赤琥珀色
トップノート:3
アタック:4
香り:トフィー、キャラメル、エステリー、シェリー香
味わい:ブラウンシュガー、ピーティー、ホワイトペッパー、プラム
アルコール感:3.5
ピート感:3.5
■ ハイランドパーク18年
ハイランドパーク蒸留所があるオークニー諸島では、ヘザーの花が混ざったヘザーピートが採掘されるみたいですね。
普通のピートよりアロマティックな香りたちなんだとか。
泥炭は普通の植物が炭化し泥に混ざっただけなので、長い年月をかけた石炭と違って形成が早いみたいらしいんですよね。
なので採り尽くす恐れはないみたいですね。
*画像は無料素材サイトから
この18年はヨーロピアンオーク材とアメリカンオーク材の2種類を使用した、
シーズニングシェリー樽でヴァッティングされているみたいです。
世界的なスピリッツコンテストにおいてトロフィーはまだないですが、銀賞や金賞は10以上獲得しています。
■ テイスティングノート
香りはシェリー酒の濃厚で複雑なバランスの良いコクが感じられます。
樽香と相まってトフィー。
アタックはなかなかしつこいです。
味わいは口当たり滑らか、ブラウンシュガーのやさしい甘みに強めのスパイシーさが広がります。プラムの酸味感がありヘザーの香りが鼻を抜けていきます。
余韻は樽由来のピート感と渋み、苦味でフィニッシュ。18年ものの木材のえぐみも感じられます。
香りも味わいも嫌みな部分が無く、バランスが良くさすがのヴァッティングだなと思いました。
しかし価格に見合った味わいかなと少し現実と向き合わされる部分は、薄給の私には庶民感覚がどうしても発生してしまう部分ではありますので、これでどうだ!!バリのインパクトがほしいところでした。