GLEN TURNER
HERITAGE
DOUBLE CASK
PORT CASK FINISH
 
SINGLE MALT
SCOTCH WHISKY
 
産地:スコットランド スペイサイド
原料:モルト
容量:700ml
アルコール:40%
希望小売価格:1,980円
 
 
総評:2.5 → 3 → 3.25
 
 
色:琥珀色
トップノート:3.5
アタック:3
香り:蜂蜜、紅茶、トフィー、フローラル、フルーツ酸
 味わい:黒蜜、ピーティー、樽のえぐみ
アルコール感:3
ピート感:3
 
 
 
■  グレンターナーについて
 
グレンターナーはグレンマレイ蒸留所で作られているシングルモルトウイスキーですが、
グレンマレイもシングルモルトウイスキーとして多くラインナップしてますね。
別にする意味ってなんですかね?
昔はグレンモーレンジィが親会社だったらしいですけど、今はフランスの会社が所有しています。
そこでブレンデッドスコッチウイスキーの「ラベル5」のキーモルトになってるみたいですね。
 
 
グレンマレイ蒸留所周辺には有名銘柄の蒸留所が多数点在しています。
 
 
 
■  テイスティングノート
 
香りは蜂蜜の甘さやフルーツ酸を伴うフルーティーな印象です。
この辺のよくある酸味交じりのシャープに漂う香り。
味わいは薄くマイルドな蜂蜜や黒蜜の甘みに、アメリカンオークだろうか樽の若いえぐみもフワッと毎回顔を出します。
余韻にピリッとしたスパイシーさが乗って締まる感じです。
 
このダブルカスクの樽構成はバーボン樽で4,5年熟成させたあとポートワイン樽で1年後熟させてるみたいです。
多く見積もって熟成6年モノってことですかね。
 
 
 
■  グレンターナー  ダブルカスクについて
 
今回IWSC2022のコンテストで99ptsの金賞を受賞したことで購入してみましたが、結構期待した部分もあり、いざ飲んでみると普通すぎて面食らった感もあります。
やはりアルコールの若さも単体で目立ちますし、樽のえぐみにはやられてしまいましたね。
古樽由来の苦味や渋みなら良いのですが、この若いえぐみは正直苦手なフレーバーです。
しかしこの手の悪目立ちするフレーバーというのは開栓後にしばらく経ってから消える場合がありますので、その類いかなと思っています。
例えばグレンフィディック12年がなんじゃこりゃ!?みんなの舌腐っとんか!?なフレーバーでした。
その後、けっこういける!✨ウスケボースランジバー✨って経験がありますのでもう少し経って再評価のほうをしたいと思います。
 
 
 
■  再評価  2022/08/07
 
香りは以前と同じで、香りとアルコールのバランスも前評価と変わりない感じですね。
味わいはオイリー質で滑らか。
トフィー感ある甘みはキャラメルようでもあります。樽由来のリコリス感も嫌味ない感じに馴染んでいます。
以前ネガティブ要素にあげていた若いアルコール感、樽のえぐみは完全に消えてますね。
本来の飲みやすさや味わいの良さが出てるのが確認できたと思いました。
 
よって総評は0.5ポイント上げさせていただきます(何様や)
考えてみればシングルモルトが1980円。アルコール40%だがこのコク。
1.25%増しです(何様や)