久しぶりの投稿です、、☺️

トップ画は、昨年12月に流行りに乗ったときの。

つらかった、、




本題。

CB650Rのバッテリー変えました。


ODO:9300km

使用年数:2年8ヶ月


純正品はこちら。

YTZ10S


高すぎるよー

最近バッテリーも高騰してる


ってことで、

TTZ10Sを買いました。

Amazonで5800円くらい。



CB650Rは、バッテリーが横置き搭載されており、純正品はもちろん横置き可能なのですが、こちらのTTZ10Sはダメと書いてあったり、買いてなかったり。


買った後に気づいたので、とりあえず付けました😅



手順は簡単。

シート→マイナス端子→プラス端子→バッテリー交換の順。


付ける時は逆の手順。


純正品と若干サイズ違ったけど、問題なく装置できました。


新品も事前に充電しておいたので、問題なく一発始動。


充電は昔買ったこれで。



改めて考えると、

横置きが本当にNGなら、

本体に「横置き不可」って書くよな。

そして決定的なのは、構造的に横置きしたら搭載できないように作るはず。

なのにバッテリーの端子部は、ボルト・ナットが縦にも横にも入るようになってる。

つまり、横置きで使われることを前提としてるよね。


もしこれで本当に横置き不可で、トラブルが起きたら訴訟になるよ。

設計者の端くれとして、そう信じたい。


ということで横置き大丈夫だろう、が持論です。

自己責任でどうぞ(笑)





さて、

最近、朝の通勤でバイク始動せずに車に乗り換えるってことを2度も経験したので、これでストレスフリーになるかな。


それにしても純正品で、3年もたないのか、、、

残念



それでは!!!!!