久しぶりの投稿です、、☺️
トップ画は、昨年12月に流行りに乗ったときの。
つらかった、、
本題。
CB650Rのバッテリー変えました。
ODO:9300km
使用年数:2年8ヶ月
純正品はこちら。
YTZ10S
高すぎるよー
最近バッテリーも高騰してる
ってことで、
TTZ10Sを買いました。
Amazonで5800円くらい。
CB650Rは、バッテリーが横置き搭載されており、純正品はもちろん横置き可能なのですが、こちらのTTZ10Sはダメと書いてあったり、買いてなかったり。
買った後に気づいたので、とりあえず付けました😅
手順は簡単。
シート→マイナス端子→プラス端子→バッテリー交換の順。
付ける時は逆の手順。
純正品と若干サイズ違ったけど、問題なく装置できました。
新品も事前に充電しておいたので、問題なく一発始動。
充電は昔買ったこれで。
改めて考えると、
横置きが本当にNGなら、
本体に「横置き不可」って書くよな。
そして決定的なのは、構造的に横置きしたら搭載できないように作るはず。
なのにバッテリーの端子部は、ボルト・ナットが縦にも横にも入るようになってる。
つまり、横置きで使われることを前提としてるよね。
もしこれで本当に横置き不可で、トラブルが起きたら訴訟になるよ。
設計者の端くれとして、そう信じたい。
ということで横置き大丈夫だろう、が持論です。
自己責任でどうぞ(笑)
さて、
最近、朝の通勤でバイク始動せずに車に乗り換えるってことを2度も経験したので、これでストレスフリーになるかな。
それにしても純正品で、3年もたないのか、、、
残念
それでは!!!!!