ODO:11775km
だいぶご無沙汰になります。
ブログを書くのは、実に2年半ぶりですね。。
子供中心の生活になって早2年。
我が子も2歳を迎えました。
そして、その間に2回車検を通しました![]()
ロンツーはしばらく無いですが、
これからも、たまーに更新しますので、興味のある方はフォロー願います🤲
さて、本題。
2回目の車検、つまり丸5年経ちました。
総走行距離はやっと1万キロ。
前回の車検以降、
通勤専用車と成り下がったマイCB650R。
ナンダカ最近スロットル重いし、
レスポンスが悪いし、
全くワクワクしないんだよな〜
なんでだろ、、、
街乗りが悪いんかな〜
チラッと脳裏を横切る乗り換えという選択肢。
(CB1000Fのビキニカウルも発表されたし
)
浮気はいかんと考え直して、
あれこれ思案し、
ネットを探った結果、
たどり着いたのがこれ![]()
![]()
ガソリン添加剤!
(エンジン添加剤)
↑のシュアラスターのホームページの解説が非常にわかりやすくまとまってます。
定番はワコーズのフューエルワン↓
こっちもポチったので、そのうち試してみます。
今回、シュアラスターのLOOP Powershotを試してみました!
思い立ったが吉日!
ガソスタについたら、
ガソリンを入れる前にLOOPを80cc入れてから、
燃料満タンにしてみました(攪拌するために)
シュアラスターは燃料に対して0.4-0.6%なので、
80ccで13-20Lが対応範囲です。
ちなみにフューエルワンは1%なのでご注意を。
CB650Rの燃料タンクは15Lなので、
80cc入れて問題ないです。
エンジンスタートすると、
ちょっといつもより臭いかも?![]()
ただ、この日はすぐに帰宅したので効果は不明でした。
で、、、通勤での使用初日。
乗り出した瞬間、あれっ!!!???
まず、CB650R特有の?
ローギアでのカクツキが無い!!!
幹線道路に出ると、、、あら不思議。
めっっっちゃシルキー(滑らか)なエンジンフィールになっとる!!!
た、たたた楽しいぞ!!!
数年ぶりの感覚でした。
わずか数キロ走っただけで違いがわかりました。
※あくまでいち個人の体験談です笑
私が感じた効果まとめとしては、
・ローギアでのカクツキ減少
・エンジンブレーキの減少(フリクションの減少)
・スロットルレスポンス向上
・パワー向上
・エンジンフィールの向上
燃費はまた今度。
投入前:18km/L
投入後:40km/2.2L=18km\L変わらずですね。
もう少し走り溜めます。
※向上と書いてますが、
新車時性能に近づいた
が正しい表現かと思います。
仮に新車時を100%とすると、
60%程度まで落ち込んでいたものが、
体感90%超まで復活した印象です。
いや〜たった千円以下でこんなにキモチイイならもっと早く試せば良かった![]()
今後は、3000-5000km毎に入れてみようかなと思っている次第です。
フューエルワンも試したら、レビューします!
そういえば近々ヘルメット購入します!!
記事書きますので、見ていってください。
ではまた!!!!!




