いつものインテリアさんからのお誘いで、もはや待ち合わせ場所の定番と化した感のある御所市のローソンに定刻の8時半ジャストに到着した。

今日ここに集まったのはおそらく私自身のツーリング史上最多と思われる総勢12台。

内訳はヨンフォア7台(含む私)とその他5台で、どちらもそのうちのそれぞれ3台ずつが私にとっては初対面となる。

そして昼食の予約時間までほとんど余裕がないとのことで挨拶もそこそこに慌ただしく出発し、国道309号から国道169号へと走って道の駅杉の湯川上までやって来たところで最初の休憩となった。

ここでヨンフォアのうちの2台が離脱し、その後は10台でツーリングを続行する。

山間のワインディングをひたすら南下し、奈良三重県境を越えて国道42号に入ってすぐの所にある道の駅熊野きのくにまで来た時点で11時ごろだったので時間調整もかねて2度目の休憩を取ることになった。

さて、ここで撮った写真でざっくりと本日のメンバー紹介。

一番手前がインテリアさんのヨンフォアで、その隣が一緒に走るのは4回目で黒のヨンフォアだったりXS750だったりするKennyさんが今日はSV1000で登場、私を挟んで、初めてお会いするジクサー250が2台続いて、今日が3回目のトビさんのヨンフォア、初登場のトビさんの息子さんのCB400SF、皆勤賞のサーボさんのヨンフォア、3回目のIさんのゼファー750は1番上の写真をご参照願うとして、最後は…

この写真ではちょっと無理があるので後ほどご紹介したいと思う(汗)

休憩の後、20分ほど走って到着したのが今日の目的地である「ほんじつのさかな」という屋号のこちらのお店だ。

このお店は土日祝のランチタイムだけの営業で、メニューもお刺身定食の特上・上・並の三種のみとなっている。

上の写真が本日の特上の内容だが、一種につき2切れずつとはいうものの、結構なボリュームがあるので小食の方は上や並を選んだ方が良いかも知れない。

食事を終えたらジクサー250のお2人はここで離脱、先に別れた2台のヨンフォアの方たち共々あまりお話しする時間もなく、結局は誰と誰がどう知り合いなのかすらよく判らないままで終わってしまった(笑)

その後は残った8台で国道42号を北上、途中の道の駅紀伊長島マンボウでお土産購入後は県道31号~国道422号~国道166号~県道28号~国道369号とノンストップで解散場所の道の駅針テラスまで走った。

ただし実際にはついて走るだけで必死で周りの風景を観察する余裕などほとんどなかったので、ルートについては帰宅後に断片的な記憶を頼りにグー○ルマップ上で再現したものであり、その正確性についてなんら保証するものではない(泣)

そして針テラスで最後の休憩を取ったのだが、ここでやっと本日初対面のSさんとちゃんとお話をすることが出来た。

上の写真のヤレ感を残しながらも磨き抜かれた、すでに20年は乗っているという愛車の総走行距離はなんと26万キロ超!

その間にエンジンのオーバーホールが3回、メーターのオーバーホールも3~4回は行っているという。

走行距離もさることながらさらに驚かされるのがその情熱とこだわりで、もっと時間があればまだまだ色々と聞けたのではないかと思うと残念でならない。

そしてここでKennyさんとIさんとSさんはお別れ、私を含めた残りの5台もこのあとしばらくは一緒に走るものの流れ解散となるために言葉を交わしてのご挨拶は済ませた上で国道369号をいったん北上し、柳生のあたりでUターンをするように南西へ、最後は私だけ木津川市へと向かい木津ICから全線高速で一気に帰宅したのであった。