おそらくは今シーズン最後になるであろうツーリングに誘われて、快晴の空のもと一気に冷え込んだ京都市内を朝7時に出発し第二京阪~京奈和道と走り継ぎ、もはや待ち合わせ場所として定着した感のある奈良県御所市のローソンに集合時間である9時の10分前に到着したら私がビリだった(汗)
本日の参加者はS木さん・インテリアさん・サーボさん・トビさん・T原さん・T原さんのお友達のIさん・私・Kennyさんの8台で(走行順)、ヨンフォアが長期入院中のためXS750で来ていたKennyさん以外の7台はすべてヨンフォアというラインナップである。
気温5℃以下の中を走って来たため完全に感覚を失っていた指をホットドリンクで温めながら、久しぶりに会う面々との軽い世間話を終えたら速やかに出発し山麓線こと県道30号を南下、五條北ICから無料高速の京奈和道へと上がり15kmほど走った先の橋本ICで下りて国道371号経由で紀ノ川フルーツラインへと向かう。
2023年4月に全線が開通したという全長約25kmのこの道路は私自身は今回が初めての走行だったのだが、信号が全くない上に路面も景色もとても美しくて走っていて本当に気持ちのいい道だった。
快走路を堪能した後は紀の川市で県道13号に接続し、国道424号との重複区間を経て当初の目的地である某中華そば店(和歌山ラーメンのことを地元民は中華そばと呼ぶ)へと到着したのだがなんと無念の臨時休業(泣)
しかし人生経験の豊富な我々はその程度のことで動揺するはずもなく、気を取り直してすぐ近くにある海鮮料理店へと向かった(笑)
開店時間の11時に対して10時40分ごろの到着であったものの既に2~3組が順番待ちをしていた。
私は初めての訪問なのだが他の皆さんは何度か来ているようで、店の前でレクチャーを受けた時点では心の中でお造り定食にほぼ固まっていたのだが、開店と同時に入店してみたら海鮮丼に天ぷら盛り合わせが付いて1,600円というハイパフォーマンスな日替わり定食があったので結局は8人全員がそれを選んだ(笑)
ボリューム満点の昼食を食べ終えたら行列店で長居するはずもなく速やかにお会計を済ませて退店し、そこから一般道を25kmほど走った先にある道の駅へと移動。
私が京都市内を出発した時点では気温は4℃だったのだが、正午ごろにもなると日向にいれば汗ばむぐらいの陽気で、世間の皆さんも考えることは同じなのか駐車場は二輪と四輪で溢れ返っており、さらにお土産を物色しに入った店内でもレジに長蛇の列が出来ていて、それを見た瞬間に一気に気持ちが萎えてしまい結局手ぶらで帰ることとなった(笑)
ここで飲み物等を片手にしばらく談笑した後は自由解散と言うことで、今まではヨンフォアかSV1000しか見たことがなく、私にとっては今回が初登場のKennyさんのXS750と
今日が初対面のIさんの黒いタンクのヨンフォアの写真を撮らせていただいた。
その後はT原さんとIさんはここから国道480号を北上して直帰、まだ走り足りないという26万キロの男改め32万キロの男S木さんは単独離脱、私を含めた残りの5台はかつらぎ西ICから京奈和道へと上がり、未完成区間手前の橿原高田ICで強制的に下ろされたあとは大和高田バイパスから南阪奈道経由で大阪方面へと向かう4台に別れを告げ、1台となった私は国道24号と京奈和道を走って帰宅したのであった。
本日の走行距離 290km









