中度知的障害児5歳と行く飛行機旅2023春 | クソレベル主婦の障害児子育て記録

クソレベル主婦の障害児子育て記録

てんかん、脳の形成異常いろいろ、だと言われたけど笑顔が可愛い娘の成長記録です♡

娘と2人で

飛行機を使って九州の実家に帰っていました!

大学の友人の結婚式があったのです飛び出すハート

結婚式はもう本当に楽しかったし、実家でも娘をたっぷり可愛がってくれて、美味しいご飯作ってくれて愛飛び出すハート

感謝感謝の帰省となりました。

問題は行き帰りだったよ絶望

昨年も娘と2人で飛行機乗れたし、今年も問題無いかなー、と余裕かましていましたが。

めちゃくちゃ大変すぎました悲しい悲しい

飛行機を使うのはしばらく辞めた方がいいか、もしくは飛行機に乗る練習を数ヶ月通してやった方がいいかも悲しい

それでは帰省当日の激ヤバショットをご覧ください泣き笑い


こちらは、行きの様子です。

保安検査場通過前から段々と機嫌が悪くなり、運悪く保安検査場のタイミングで大爆発した娘絶望

ベビーカーの上で海老反りエクソシスト状態で通過しました大泣き

目に見えてやばかった為、税関の人もANAの人もめちゃくちゃ優しかった。泣ける。しみる。

このまましばらく泣くかと途方に暮れてましたが場所が変わったことで上手く切り替えてくれて泣き止んだ偉かった娘。

お土産やさんで美女と野獣(娘が好き)のパッケージのクッキーが売っていて、ご機嫌で食べましたおやすみ

その後飛行機に乗って着陸までは比較的大人しく落ち着いて乗ってくれていました。

↑これは母目線で、癇癪やパニックは起こしてないって意味。他人目線だとずっとうるさくしてたと思います滝汗滝汗

着陸のための降下のタイミングで2回ほど飛行機が軽く上下したのをきっかけにパニックになった娘。

前の座席を蹴りながら

「飛行機終わり飛行機終わりね飛行機もう着くよ飛行機もう着くよ」を連呼。耳を押さえて半泣きになってました大泣き

あと一息でもう本格的に泣きそう!なところで無事着陸してマジでセーフだったゲロー

飛行機が到着してから、前の座席の方に謝ると、逆に「怖かったね、大丈夫だった?頑張ったね。」と娘に声をかけてくださり。私は涙泣くうさぎ

そして

帰りの飛行機では、まさかの座席に座ることが怖くなってしまったようでチーンゲッソリチーン

よっぽど行きの着陸が怖かったんやねぐすん

シールとかDVDとかチョコとかあらゆるグッズで落ち着かせようとしたけど。

座らせようとすると暴れて嫌がるので諦めて客室乗務員さんに相談。ワンチャン飛行機降ろされる覚悟よ。チーン

かなり内心どうしよう?!とパニクっている私ゲッソリ

結果としてずーーっと抱っこで羽田空港まで帰りました!娘も、私が抱っこしてたので怖がることもなく、ニコニコで機嫌良く過ごせてなんとかなんとか飛行機乗れた、のか?カウントしていいんか?という感じの帰りの飛行機でした滝汗


一年でシールで騙せる時代は終わったんやな、、、。成長だよな。

言葉もたくさん沢山増えたから、その分主張も激しくなって、どの場面でも割とずーっとお話ししてたな。。これも、成長。

だが。TPOに合わせて落ち着かせる、が難しすぎた今回の飛行機旅。

普段かなり伸び伸びと自由にやらせてるし、それが間違いではないとは思うが。。

今回のように本人は自覚ないとしても、他の方に迷惑をかけてしまう逃げ場のない場所、そして本人もとても辛そうだったようにみえた飛行機。

それを今後も交通手段として使うべきなのか分からなくなってしまったチーンチーン


新幹線なら行けるのか?船なら行けるのか?いや飛行機を克服すべきなのか?

一回苦手意識を持つとずっと覚えている為なかなか厄介なことになってしまった泣

今の心境としてはめちゃくちゃ落ち込んでますがゲロー

おじいちゃんおばあちゃんや、親戚や友人達に沢山愛情をもらう機会はこれからも作ってあげたいので、なんとか対策を考えてチャレンジするのみ!!

今回も自分自身はトイレすら行けないような、ズタボロの移動日だった。し、結果も上手くいったとは言えんけど、自分ができることは事前の準備含めて精一杯頑張った!よくやったと思う私!お疲れ様でした!スター花

翌日から当たり前に2人とも保育園と仕事行ってまじで偉いよーーー。

よーしまたチャレンジしてやるんだからー!

お世話になったANAさん本当大好き。まじで本当に温かみを感じる対応をありがとうございました!