無理すぎる嫌になる娘の癖 | クソレベル主婦の障害児子育て記録

クソレベル主婦の障害児子育て記録

てんかん、脳の形成異常いろいろ、だと言われたけど笑顔が可愛い娘の成長記録です♡

はいどーも。今日も緊急でブログ書いてます


ここ数ヶ月でいきなり始まった娘の癖で、まだ受け入れられてなくて本当に嫌すぎる行為がある絶望

今日もそれで本当にそれを見るだけでイライラして私の精神状態が悪すぎた。今ここに書くことで気持ちを落ち着かせたい。

その行為とは

手を口に入れること。(もうすぐ6歳)

今永久歯が生えてるからなんかムズムズしてるとか、

手持ち無沙汰の時に入れてみたら感覚がなかなか刺激的でよかったとか、

なんとなくいれちゃうとか、

安心する

とかそんなとこ?かな。

無理。ストレス。まだ受け入れられてない。見るのも嫌。(軽く潔癖な私なので余計色々考えてしまってネガティブ

どうせさ、療育の先生とかから言われることはだいたい予想つくのだよ

・無理にやめさせないでなにか興味ある方に持っていく

・生え変わりの時期はしょうがない

・口に入れていいグッズを用意しとく

こんなもんかなー?

(完全に素人の予想)


手はお膝ぁー

というフレーズ今日30回は絶対言ったし、言った1.5秒後には口に手を入れてるし

お風呂の頭洗ってる時も入れてるし

保育園お迎えいって、運動場で砂まみれで遊んで手が砂で茶色な状態で入れてるし

ショッピングセンターでも入れてるし

最後の方もうイライラがすごくて手を強めに振り払うように口に入れた瞬間に降ろさせたりしてさぁ。

はぁ。よくないよくない。

無理やり良い方に考える。

言ったって分からんし、

犯罪犯してるわけではないし、免疫が強くなりそうだし、癇癪起こされるよりおとなしいなら全然良いやん。

うん。そうだそうだ。


はぁ。きつー。この行為、ビジュアルもザ障害児なのが我が子ながらきつー。そんなことを思ってしまうの、本当に最低なんやけどね。まだありのまま受け入れられないんだ、と自分に嫌悪感。


話少しズレるけど、

人間、ちょっとだけでも相手と意思疎通が取れたな!ていう瞬間がないとマジで病むよね!

娘の場合の育児の辛いところはそこにある!

一方通行すぎて。。ストレスやばい。

なんかもう、絵本とかもビリビリに破るゾーンに入るときあって、諦めたよ。絵本のビリビリは。好きなだけ破ってください。

いつか飽きたらきっと終わるだろう。。

その頃には破られすぎてコンマリばりに本棚は断捨離されて整理されているだろうなw


絵本ビリビリもこのどうぞ好きなだけ破ってくださいというマインドになるまでしばらくかかったから(親が疲れ果てその行動を改善させるために知恵を絞ることを放棄したw)

手を口にいれる行為もあと半年もしたら、どーでもよくなって(ビジュアルも見慣れて)どうぞ好きなだけテイスティングしてください。

てな感じになるんだろうなw


ファイトだ自分!と娘!

迷わず行けよ行けばわかるさ!手を思う存分舐めきった先に新しい未来が待ってるびっくりマークw