青い扉のケーキ店 | のりむすびのブログ

のりむすびのブログ

安くて美味しいものが好きな料理初心者です
気になったブログに訪問して "いいね、コメント" をしていきますが決して怪しい者ではありません

午前7時位に現場に着くように朝市に行ってきた

 

先週の日曜日、タケノコを買うため同じ直売所に行ったけど売ってなかった

 

レジのかたに訊いたら土曜日の今日と同じくらいの時間に出るからとのことで行ったんだけど、欲しかった水煮ではなく、下処理されていない破竹が陳列されていてちょっと残念

 

とりあえず買ってきたのはトマト、そら豆、ジャガイモ、グリーンピース

 

 

トマトが不揃いってところが直売所っぽくて好きっす

 

 

朝ごはん食べ終わって天気が良いので洗濯、掃除など

 

いつもの天気のいい土日の午前中にやってることを片付けていくうちに午前11時

 

今日は久しぶりに好きな洋菓子店

 

" ke-ki " という洋菓子店に行くことに決めていた

 

家から凄く近いけど、なんか今日は道が凄く混んでる

 

なんで?

 

って思ったけど、フレスポ鳥栖あたりで分かった

 

サッカーの試合があるんで混んでたんか

 

なるほどね、納得

 

いつもより少し時間がかかったけど無事に " ke-ki " に11時30分過ぎに到着(オープンは11時)

 

大通りから小道に入った住宅街にあるお店でひっそりと静かに存在していて青い扉が特徴

 

こういうお店メチャメチャ好き

 

 

駐車場はお店の前にあって2台くらい停められる

 

いざ入店

 

入ると直ぐに奥の厨房でケーキを焼かれている男性のスタッフのかたと目が合い " いらっしゃいませ " と凄く物腰柔らかい声

 

すると直ぐに、今度は女性のスタッフのかたが出てきてこられて " いらっしゃいませ " と凄く物腰柔らかい感じの声

 

店内は広くはないけど凄く落ち着いた雰囲気で店員さんの対応も丁寧で居心地が凄く良い

 

入ると目の前に生菓子の冷蔵のショーケース↓

 

この冷蔵ショーケースの奥の部屋が厨房になっていてケーキが焼かれている

 

 

入って向かって左↓

 

 

 

人気の焼き菓子の詰合せ缶↓

 

 

 

向かって右↓

 

 

今日は2つ買うつもり

 

以前、くるみのタルト(430円税抜き)を食べて凄く美味しかったので1個はこれ↓

 

 

もう1個バスクチーズケーキ(前からちょっと気になってた)を買うつもりだったけどショーケース見ると

 

 

左のほうにベークドチーズケーキが!?

(くるみのタルトレットの下のケーキ)

 

 

なんですと!?

 

ベークドか?バスクか?

 

どっちにしようか考えているとスタッフのかたから " バスクチーズケーキがお薦めですよ "

 

とのアドバイスが

 

あざっす!!!

 

てなわけでバスクチーズケーキ(530円税抜き)を選択

 

 

というわけで " くるみのタルトレット" と " バスクチーズケーキ " を購入 

 

ところで、ke-ki に着いた時、お店の前で洗車されていた男性のかたがいらっしゃったんだけど、ケーキを買ってお店を出た時に

" ありがとうございます " と言って下さった

(お店のかただったみたい)

 

このかたも凄く感じの良い男性のかただった

 

家に着くと、もう12時過ぎていたんで、タンドリーチキンをオーブンでとっとと焼く

(実は今日のお昼のために昨日の晩に仕込んでいた)

 

 

何か、焼きすぎてないか?

 

 

やっちまった気がする

 

 

まあ、いいか

 

んな感じで昼ごはん

 

 

昼ごはんを食べ終えてから運動

 

いよいよ、おやつっす

 

 

まずは " バスクチーズケーキ "

 

 

 

生地はかため、でも、凄くシットリしている

 

チーズの味、風味、香りが濃厚

 

甘さもしっかりある

 

でもしつこくない

 

チーズが先にやってきて、そのチーズの風味と味を邪魔しないくらいの程よい甘さがあとから追っかけてくる感じ

 

この甘さが控えめなんだけどシッカリ感じられる甘さ!!

 

絶妙なバランスで何個でも食べられる気がする

 

これは旨すぎ!!!

 

次は " くるみのタルトレット " こちらもやっぱり美味しい

 

 

断面図

 

 

こちらもクルミの味、風味、香りがしっかりしている

 

素材の持っている良いところが全然消されていない

 

甘さはバスクチーズケーキより甘さは強めで食べると甘さが先に来てクルミが後から追ってくる感じ

 

甘さはあるけどしつこくなく後から来るクルミの味、風味を消していない

 

やっぱり凄い!!

 

今回の収穫は何と言っても

 

バスクチーズケーキ

 

薦めてくださった店のスタッフのかたに感謝

 

本当に有難うございました

 

ke-ki

〒841-0026

佐賀県鳥栖市本鳥栖町382-2

0942-85-7617