今日は、地元の花火大会でした。

毎年、8月の第1土曜日に開催されていましたが、今日はコロナ禍を経て4年ぶりの開催。


4年前、2019年8月の第1土曜日は私が前立腺癌の全摘手術を受け、退院した当日。


まだお腹の6か所のキズも生々しく、尿漏れパッドに紙オムツを重ね履きして、でも自分にとっては毎年の恒例イベントとしていた「ひとり花火鑑賞」をその年も楽しみたく…、


クーラーボックスに缶ビールと肴を入れ、折りたたみ式の椅子を持って近所の土手に上がったのでした。(さすがにその時は心配した子供たちが何度か様子を見に来てくれましたが。)


華やかで可憐な花火を観て大いに感動する感情と自分の人生に突如として現れたとんでもなく不安な感情が混ざり込んで、いま思うと正に夢の中にいたような4年前の今日でした。


そして今年の花火大会。


あの日から丸4年。

病気のことを完全に忘れることはできないけれど、そのこと以外は日常を取り戻して生活できていることに感謝ですね。


来週は、またまた4ヶ月ぶりのPSA検査。

ここのところ僅かずつ数値が上昇傾向ですが、この数値は自分の努力ではなるようにならないもの。


必要以上に考えすぎず毎日を楽しく!


…と考えるようにしています。


また来週、検査結果を共有します!