久しぶりにブログ更新します。


来週18日(水)は、1月以来4ヶ月ぶりのPSA検査の日。(途中3月に人間ドックで検査したので正確には2.5ヶ月ぶり)


あいかわらず検査の1週間前くらいから心がゾワゾワして何となく落ち着かなくなりますね…。


検査結果はまた書くとして、いままでの状態を纏めておくことにします。


2010年45歳人間ドックでのPSAは2.04、

以降、1.64、1.91、2.17、1.70、2.28、2.21、2.75、そして2018年が3.20、2019年54歳の時に4.62と基準値超え。


精密検査要でMRIをした結果、「何かがある」ということで1泊2日の入院で生検。


生検の結果、2019年5月末に前立腺癌確定。

グリソンスコアは、4+5の9…

病期は、たぶんC…


それからCT、MRI、骨シンチ検査をして2019年7月末、ダビンチによる前立腺全摘手術をすることになりました。


手術までには、心電図、肺活量、眼科検査、歯科検査、麻酔科医の診察、自己血輸血のための採血などがありました。


そして手術。

片側の勃起神経温存術で、6時間くらい眠っていた…、というか気絶していました。


11日間の入院生活を経て退院。


その2週間後、病理検査結果が判明。


グリソンスコアは、変わらず4+5の9

精嚢まで癌が進行していて分類はpT3b

超高リスクの癌、再発率が高いので、厳重に経過観察しましょう、と。

再発したら放射線治療をしましょう、とも。


以降、だいたい3〜4ヶ月おきにPSA検査をしています。


手術後のPSAは、0.011〜0.024の範囲で推移。

0.008未満とはならないものの、いまのところは低値で安定しています。


手術後、今度の7月で丸3年になります。

超高リスクということで、10年くらい経過観察が続くようなのですが、心と身体を鍛えて日々を楽しく過ごしていこうと…、


ゆるく頑張ります!


日が長くなりましたね。

今日は、夕方からバイクでひとっ走り、

城南島海浜公園に行ってきました。



よい週末になりますように!