風鈴まつり | 走り屋·番長のブログ

走り屋·番長のブログ

走り屋とは、ガンガン攻めの走りとは違い何気に気付けば何処かへツーリングに出かけていることから友人から頂いた名前です。

7月7日 風鈴🎐まつりの行われる大宝八幡宮さんへ


茨城県下妻市の大宝八幡宮さんにそろそろ風鈴🎐まつりが始まるかな?と思い、下調べもしないで行ってみたらまだ早かったです。




朝から暑い☀️😵💦ので家から出たくない

それでも何とか家を出てガレージへ行き




AM11:00ガレージを出発

一昨年は下道で行ったのですが今年も下道で行きたいが余りにも暑い☀️😵💦ので高速を使いました。



流山から常磐道IN→守山でOUT→R294下妻方面へ走ります、途中に有る道の駅常総の駐車場が劇混みを横目で見ながら進みます。



猛暑の中到着
鳥居の右側のえびすやさんにバイクを停めて



車で行っても無料で停められます。
日陰にバイクを停めました。



大宝八幡宮さんに向かいます
風鈴🎐まつり期間中は楼門の奥に上、左右にに風鈴まつりに参加した皆さんの力作の風鈴🎐が飾られます。



手水舎




風鈴🎐まつりはまだでした




御参りして




拝殿の左右に和傘が飾られていました。




御朱印をいただき、風鈴🎐まつりに参加するための風鈴がまだ受付中ただので参加申込しました。(500円)  風鈴がなくなり次第受付終了


購入した無地の風鈴


展示場所が記載されてますので容易に見つけられそうです。



購入した無地の風鈴🎐に絵付けして提出して当日までに担当者が飾り付けしてくれます。
私は一旦風鈴🎐を持ち帰り自宅で絵付けして期日(7月15日)まで持参する事にしました。
バイクに乗る口実


持ち帰った風鈴ですが最大の問題があります。
自分には絵心なる物が皆無なのです、どうしよう😱💧。(取り敢えずカラー油性ペン購入)




令和4年の風鈴🎐まつり
この時からスマホの動画が壊れて使えなくなる。

風鈴🎐まつりは7月27日~8月25日
色んな所で風鈴🎐まつりが行われますが興味が有りましたら行って見て下さい。



大宝八幡宮様の裏でまだ紫陽花まつりが行われていたので行ってみたらがもう終盤でした。












色んな種類の紫陽花がまだ色々咲いていましたが名前は分かりません。



帰り際、狛犬の傍らにカエル
一昨年は手水舎の横の水鉢に釣りをする猫のオブジェ有りました。



余りにも暑いのでバイクを停めたえびすやさんに入り、かき氷🍧を注文




かき氷のメニュー



頼んだのはいちご煉乳
煉乳の氷とイチゴシロップ



個人の好みでイチゴシロップかけて食べる様になっています。


生き返った、頭キーンとはなりませんでした。




店内に飾られていた梟の写真パネルがテレビで見たことの有る梟🦉の写真でしたのできになり聞いてみた。

テレビで取り上げられた梟🦉でした。




この写真は今年の6月に撮影ようです。





スマホの望遠レンズでは無理があります。


今年の雛は7月7日現在まだ巣だっていないでまだ巣穴に居るとえびすやさんで聞きました。



撮影された時は梟🦉の雛はまだうぶ毛ですので興味の有る方は望遠レンズ持参で挑戦してみては?
ただし、梟🦉を刺激しない事が絶対条件です。




往復とも高速を使いました、同じルート
PM15:00ガレージ着
総走行距離 100km
軽い熱中症を発症(水分補給は小まめに)



梟🦉の雛は今週末はどうなっているのかな?