おまけ | CB400SS ツーリングブログ

CB400SS ツーリングブログ

ホンダの単気筒400ccバイク、CB400SSで行くツーリングレポート。
iPadやデジカメ(TZ30)に関する話題など。
関連バイク:KTM/RC8、トライアンフ/デイトナ675トリプル、ドゥカティ/749s
ヤマハ/SR, FZ-6Sフェーザー, FZR、HONDA/VRX

今週はバイクに乗る気ゼロ。
平日に撮り溜めしておいた深夜枠のバラエティ番組を見る!

が!一部録画失敗・・・orz
2年半前に買った薄型テレビ「VIERA」と合わせて買ったDVDレコーダー「スゴ録」
録画予約の仕方を失敗してたんだが、なぜ当時DIGAを買わなかったのか!?
この買い物(DVDレコに関して)は痛恨のミスだ。

最初は特に気にならなかったが、録画する事が多くなると
テレビとDVDレコが連携できないのはかなりの痛手となる。

そこで新聞広告とネットでDIGAの情報をサクッと調べ、
ヤマダ電機に価格調査へ行ってきた。

途中、買い物に出て来てた749氏と合流。
彼も同じくDVDレコを購入検討中だ。

価格調査を終え、神戸国際会館前で休憩。
ルミナリエ真っ最中で人も車も多い多い。


国際会館


その時のひとコマ。749 & cb400ss
携帯のカメラ+夜景で画質は劣悪。orz

21:00過ぎ帰宅。
いつもバイクに乗って帰った時は駐車場に停めて
メット、グローブを着けたまま家の中に入る。

そのままリビングに行くと母親からこんな言葉が。


母「その帽子ええ色やねぇ~」


コラ!帽子て・・・w
ヘルメットですから!w


追い打ちをかけるように


母「ボーリングの球みたい」


コラ!w 何を言う!w
まぁ確かにそう言われればそれっぽいが・・・。


メット1


バイク乗りの人ならわかると思うけど
メット選びはかなり悩みますな~。値段、機能性、デザイン等。


メット2


車体購入後3ヶ月位で購入した物で
(それまでは、安く譲り受けたボロボロのmomo designのヘルメットw)
自分はcb400ss(青×白)に一番似合いそうで(色的に)
且つ、デザインの気に入る物を選びました!

ライズのVanchヘルメット、ブレイズ(カラー:ブルー)
¥19,800

ジェッペルなら安く済まそうと思えばいくらでもあるが、
気に入るデザインが全く無かった。
しかしこのブレイズは色がcb400ss(青×白)に近く、
光の加減で色の見え方が結構変わるという点も似ている。
まさにcb400ss(青×白)の為のヘルメットだ!
ただ、フリーサイズなんだけど若干デカい。

シールドは一番最初にSPEED MAXのBecky1スモークグラデーションを購入。
見た目は良かったが使用感に難あり。トンネルの中&夜、前見えねぇ!
そして気分的に息苦しい。安全指数がかなり下がりそうなので、現在は
バブルのクリアシールドに落ち着いている。

洋服と同じようにヘルメットが変わるだけでバイクに乗る気分も変わる。
次もし¥に余裕が出来た場合はAraiのクラシックSWを購入?かもしれない。
ブレイズと違いペイントは一切無いシンプルな物だけどシャインアイボリーの
絶妙な光沢、艶、質感がかなり良い。

うーん、メット選びは大切だ。