いつの間にか廃番に・・・(T_T) | CB&Bajaのブログ

CB&Bajaのブログ

バイクツーリングと写真撮影が趣味のオヤジの独り言・・・

私の写真撮影はスマホはほとんど使わずにコンデジか一眼レフです。

 

一眼レフはフィルムの時代から50年近くずっとCanon派です。

 

 

デジタルになってからも一眼レフに乗換えたけど
最近はコンパクトなミラーレスばかり

 

 

その理由はやはりコンパクトさとツーリングの時に便利だから
 

 

バイクに乗るときはカメラに振動を与えないようにリュックに入れているのですが、

普通の一眼レフだとずっしりとした重さで肩が痛くなるし、

ファインダーをのぞくにはヘルメットを脱がないと覗けませんからね。

 

CanonのEOS-MシリーズはAPS-Cサイズ向けの小型マウントで、

新しいレンズマウントになったのですが、EFシリーズに比べると

ラインアップが貧弱。それでも価格が安めなのでこれだけ揃えました~

 

 

でも最近は高倍率のズーム一本で他のレンズは出番がすくないかな?

 

そんな私が愛用しているEOS-Mシリーズですが、

最新のミラーレスのRFシリーズにAPS-Cサイズが出てからは、

いつの間にか廃番になってしまったようです (T_T)。

 

新しいカメラに買い替えたいところだけど、

新しいカメラはとても高価で、レンズを買いそろえようとなると
先立つものがなく、ずっと使い続けることになりそうです。

 

 

 

最初のEOS-Mはピント合わせがいまいちでした・・・