右前ですと堂々と言えます。
軽量パーツを取り付けてみました。
ワンバイエスのロードバイク用キャリパーブレーキ。
ただ軽いわけでは有りません。
日本人のとって標準的とされている「右ブレーキレバーで前ブレーキを操作する」ことを前提としたデザインです。
これまで欧米人にとって標準とされている「左ブレーキレバーで前ブレーキを操作する」ことを前提として、ロードのキャリパーブレーキはデザインされてきました。
何故かって、同じ金型からできるから。金型がひとつで済めば製造コストも抑えられます。
そもそもキャリパーブレーキの前後の違いって、シャフトの長さの違いです。フロント用はフロントフォークを貫通して取り付けますので、シャフトが長め。リア用はバックフォークを貫通して取り付けるので、シャフトは短め。
ただそれだけです。
リア用のワイヤー固定位置は右でも左でもどちらでも良いのですが、フロント用はブレーキレバーと近いので、できるだけワイヤーの通り方がスムースになるようにしたいものです。
そこで新製品。
メーカー | 商品名 | 商品属性 | 単価 |
OnebyESU | ライトオンライト-ブレーキキャリパー 前後セット | \21,241 |
これを取り付けると、こんな感じ。
前ブレーキワイヤーを赤くしてみました。なんとスムースなんでしょう。
実際にこれでブレーキの引きが軽くなるのか?なんて質問してはいけません。自転車ってそういうものです。
細かく見ていきましょう。
まずブレーキシュー。
シマノ対応です。ブレーキシューが少なくなったら、シマノ対応品をお選びください。
カートリッジシューは2.5ミリのアーレンキーで取り外すことができます。
もちろんトーイン(ハの字)対応です。
キャリパーブレーキの主流は、デュアルピポットタイプですが、このタイプはシングルピポットに小さなカムが付いた構造です。
リムとブレーキシューのクリアランスが左右均等になるように取り付けしますが、このときこのタイプのスパナ(13mm)では少々やりにくい。
やっぱり専用工具が使いやすい。これはパークツールの
OBW-1 オフセットブレーキレンチ
https://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/obw1.html
ただしコレを使うときには注意点があります。ブレーキシャフトとフレームの間に「ギザワッシャー」がはまっている場合、この工具で無理にセンターを出すと、フレーム側をいためてしまいます。ブレーキ固定ボルトを適度に緩めてから、この工具でセンターを出して、再度ブレーキ固定ボルトで固定してください。
もうひとつ注意点。ブレーキ固定ナットは軽量化のためアルミ製です。さらにT25トルクスレンチです。
チェーンリングの固定ボルトでもそうですが、アルミ製ナットはなめやすい。
取り扱いになれない方は、「ひょっとしたら壊してしまうかも」という恐怖心と背中合わせの作業となります。
くれぐれも十分注意して作業してください。下手にナットを舐めてしまったら、はずせません。
ナットだけシマノ製でも全然問題ありません。
そしてもちろん、トルクスレンチを使用して、適正トルクで締め付けられたか、必ずチェックしてください。
T25トルクスレンチも本体に付属しますが、はっきり言って安物おまけ工具です。こんな短い工具では適正トルクで固定できません。
使いにくいので、使わない方が良いでしょう。
さらに注意点。ワイヤー固定ボルトが2ミリの芋ねじです。
しかも両側から固定するタイプです。携帯工具に付属の2ミリアーレンキーではやりにくいので、ドライバータイプのアーレンキーで作業されることをオススメします。
ホーザン D-770-2 六角ドライバー
https://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hozan/d770-20.html
ちなみにこのキャリパーブレーキ、クイックリリース機能が有りません。正確にはリリース機能は有りますが、クイックではありません。
リリース方法は、ワイヤーを固定している小物ごと、キャリパーブレーキからはずします。
ちょっと注意が必要です。アルミ同士の部品ですので、固着しています。ちょっとぐりぐりしないと外れません。
ちなみに700x23cのタイヤを取り付けた状態では、リリースしなくてもホイールは外れました(ブレーキの引きの遊び具合にもよりますが)。
肝心の性能について。
ホビーレーサーである私のレベルでは、まったくもって不満が有りません。
剛性不足でぐにゃぐにゃするということも有りませんし、効き具合にも全然不満は有りません。
このあたり、超軽量モデルというといかにも剛性がなさそう! という一般論からいえば、良い期待はずれでした。
見た目もかっこいいし、軽いし、シマノ対応シューも使えるし、ワイヤールートもスムースにできるし。大満足のキャリパーブレーキです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/onebyesu/liteonlite.html