中古雑貨屋で埃を被った激安のMG2FXを発見した!

この日記を始めるきっかけとなったフェンダーアンプを見つけたときに書いた”もう一つの凄く好きなアンプ”なので買ってきた。

 

 

今までマーシャルアンプは大、中、小、真空管式、ソリッドステート式、ハイブリッド式、古い機種~新しい機種といろいろと10台以上は所有してきて今も部屋に6台あるが(生活空間が限界値まで逼迫している!)中でもこのMG2FXが1番気に入っている。

 

クリーン~クランチ~オーヴァードライヴ~ハイゲインまでどんなセッティングでも驚くほどバランス良くいい音で揺らし系、空間系エフェクト、チューナーまで装備していて電池でも動く。

小さく軽く音量調整しやすくおまけにヘッドフォンアウトの音質まで頗る良い!

 

ここまで完璧なマーシャルアンプが他にあるだろうか?

弱点は(恐らくは)音量的にバンド演奏では使えないことと真っ黒で安っぽい外観くらいだろうか?

 

まず音を出してみようと思ったがとにかく埃まみれで汚い!

 

 

全部バラしてひたすら掃除。

 

 

バラしたついでに外観をモディファイしよう!

 

白いビニールコートワイアをパイピング風にキャビネットに這わせる。

 

接着剤が乾くまでしばらく放置。

 

その間フレットクロスの張り替え。

 

組み上げて終了。

 

今まで使っていたもう一つのMG2FXはパイピング(風)がヴィンテージ風にゴールド。

 

白と金どっちがいいかな?

 

アナログのソリッドステート式で制御とエフェクト等はデジタルのハイブリッドなのだそうだ。

 

好きな音で使いやすく用途に合っていればギターアンプのスペック等に特にこだわりはないのだが今流行の小出力小型自宅用真空管アンプには今一つ納得できないモノが多い。

スペック至上主義で肝心の音色と使いやすさが犠牲になってしまっては本末転倒である。

 

このMG2FXは無敵の私のお部屋アンプだと思うのだが残念なことに廃番になってしまったようだ。