どうも。和建築設計室です。
新しく始まる現場と完成する現場。
工事中は、私が担当する「設計監理」と
いわゆる現場監督さんが行う「施工管理」
の区分を明確にします。
同じ「カンリ」ですが、内容は全く違う。
設計監理とは⁇
・設計図書の通りに現場が出来ているか⁇
を確認監理する。
設計者、設計事務所が行うもので、時に
建築基準法等関係法令に合致しない場合は
施工のやり直しも指示します。
施工管理とは⁇
・建築現場の進捗に伴い、現場内での安全管理、
進み具合を日々調整する工程管理、
材料などの保管取り扱いを管理する
品質管理、騒音や排水などを管理する
衛生管理、そして施工費用を管理する
原価管理等、現場進捗に関する管理の総称
我々は設計ですので「監理(サラカン)」
施工会社さんは「管理(タケカン)」
となります。
どちらも現場で欠けてはいけない業務。
このバランスが崩れると、現場の質が
下がります。
当事務所は、現場によく出向きます。
昨今、建築技法の簡略化により施工スピードが
早くなったため、頻繁に現場と連絡を取り合わないと、監理業務が成り立たない場合があるので
タイミングを見計らい現地確認します。
果たして、全てのお施主様は
監理と管理の区別がついているでしょうか⁇
世の中には、建築士は国家資格で存在しますが
設計士と呼ばれる資格はありません。
よく「自社設計士による設計」と書かれた
広告を目にしますが、それを見るたびに
会社自体が監理と管理の区別がついていない
んだろうな…と思います。
皆さんも一度理解いただき、ご注意ください。
和建築設計室 安田和人