みなさま、こんばんわ。

このブログを読んでくださり、ありがとうございます虹

 

 

海外で、自分の人生を120%幸せに生きるためのヒントをお伝えしている、

ちばひろこです。

 

 


 

 

ゆめみる宝石はじめての方への自己紹介は、こちら→

http://ameblo.jp/cazmarley315/entry-12188176317.html

 

 


 

 

 

みなさま改めて、

Merry Christmasクリスマスツリー

 

 

 

クリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ誕生日ケーキ誕生日帽子プレゼント

 

 

 

ニュージーランドでは、クリスマスが年に一度の大イベント

 

日本のお正月みたいなもので、離れた家族が一同に集まり

ごちそうを食べておしゃべりをして過ごします。

 

 

 

25日はほとんどのお店もお休みで、街なかは車も少なく

とっても静かでした。

 

ポツポツと開いてたお店は、インド系の人たちが経営するデイリー

(こちらのコンビニ)と、ガソリンスタンドくらい。

 

確かにインドでは、クリスマスはお祝いしないもんね。。デレデレ

 

 

 

ほんと一昔前の、日本のお正月のよう。

 

 

 

 

 

そんな中、わたしは15才になる息子と、息子のパパ方のおばあ

ちゃんとその家族と共に過ごしました。

 

 

 

こうして息子のパパと別れたにも関わらず、異国の地で暮らす

わたしを家族の一員としてウェルカムしてもらえるのは本当に

嬉しく。

 

 

 

離婚数が多いニュージーランド、

 

お互い子連れ同士の再婚や、二度や三度の離婚なども当たり前

として考えられていて、

 

もともと家族の結びつきが強いので、本人同士が別れていようが

 

whānau

(ファーナウ=extended family・血が繋がっていないファミリーや、家族の

ように親しい間柄の人たち)

 

として家族同然に扱ってくれる場合が多いのです。

 

 

 

 

 

そしておばあちゃん、

ものすごい量のお料理を用意して、待っててくれましたステーキ

 

 

 

 

以下、食べるのに夢中で(?)写真を撮らなかったので、

レシピとともに、イメージを拝借下矢印

 

 

 

 

 

1.クリスマスハム

 

クリスマスハム

 

 

 
2.サーモン
 
ニュージーランドサーモン
 
 
3.クラブケーキ

ケーキというと甘いイメージですが、お芋やお米を固めたもの、っていう

イメージです。

ちなみにお餅のことはsticky rice cake(スティッキーライスケーキ)。

 
クラブケーキ
(レシピ:delish.com - Best Ever Crab Cakes(英語)
 
 
 
 
4.ローストベジ
 
ローストカリフラワー
(レシピ:EVERYDAY DISHESーWhole Roasted Cauliflower(英語)
 
 
 
 
5.サラダ
 
クリスマス料理
(レシピ:TASTEーLettuce, Avocado and Mango Salad(英語)
 
 
 
 
6.パブロヴァ
 
パブロヴァ
(レシピ:The Spruce Eats - New Zealand Pavlova(英語)
 
 
 
 
 
7.トライフル
 
トライフル
(出典:biteーChristmas Trifle(英語)
 
 
 
 
 
クリスマスの定番、非定番含めて、
もう、
 
どーん
 
どーーん
 
どーーーん
 
どーーーーん
 
って感じでしょ?笑
 
 
 
 
 
おばあちゃんが作った量は、人数分よりもはるかに多く、、、
 
お腹がはち切れるほど食べたあと、
残りは、おみやげとしてお持ち帰りさせてもらいましたプレゼント
 
 
 
 
 
普段は
 
無駄なく効率よく
 
を心がけてるわたしとしては、
 
こんなに食材必要だったんかな?
 
ってどうしても思いつつ、同時に
 
きっとこうして毎年家族に手料理を振る舞ってきた、おばあちゃんの
クリスマスにかける特別な想い
 
を感じながら、ありがたく消費させていただきます
 
 
 
 
 
皆さまもクリスマスも、どうか素敵なものでありましたようサンタトナカイジンジャーブレッドマンクリスマスツリー
 
 
 
 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございますラブラブ

 

 

 


 

環境にもお肌にも優しい、エコストアの敏感肌用食器洗い洗剤

 

 

上記サイズより大きめの1Lサイズ

 

 


我が家ではプラごみを減らすために、5Lの大容量サイズで購入しています↓ニコニコ

 

 

 

海外で自立して、自分らしく輝ける女性に~ちばひろこ

海外の外資系企業で唯一の日本人マネージャーとして働きながら、ライフワークである写真を通して、大好きなことをしながら自立して輝く女性を増やすためのヒントをお伝えしています。

詳しいプロフィールはこちら
海外で働くことに関する執筆、ニュージーランドの写真の掲載などのお問い合わせはこちら