先日、ニュージーランド南島にあるパパロアという場所を、4日間かけて55km歩くトレッキングをしてきました。
人生で初めての本格的なトレッキング。
しかも途中でハプニングあり、悪天候あり……それでも歩ききることができたので、その記録を残しておきたいと思います。
ニュージーランドのGreat Walkとパパロアについて
ニュージーランドには「Great Walk」と呼ばれる、国の自然保護局(Department of Conservation=DoC)が管理する数日かけて歩くトレッキングルートが、いくつかあります。
ミルフォードトラックやエイベル・タスマンは聞いたことがある方もいるかもしれません。
今回歩いたパパロアは、その中でも比較的新しく追加されたルートです。
実は、わたしはこれまで本格的なトレッキング経験はゼロでした。
それでも、なかなか予約が取れないと言われる山小屋に泊まれるチャンスをいただき、「このチャンスを逃したら、一生トレッキングをすることはないかも」と思い切って挑戦することにしました。
シャワーもベッドもない山小屋に泊まりながら、歩くこと4日間・合計55kmの道のり。
今までの人生の中、そんな距離を一気に歩き切ったことはありません。
出発直前に軽い風邪を引いたこともあり、正直「本当に歩き切れるのかな」と少し不安でした。
それでも気合いで風邪を直し、ニュージーランドの森を仕事場とする息子が一緒に来てくれるのも心強かったので、思い切って挑戦することにしました。
ニュージーランド南島、クライストチャーチからドライブ
アーサーズ・パスという山間を抜けました。
目の前の低い位置にかかった虹🌈
Day 1 - 意外と楽勝?
初日のルートは、4日分の食料と荷物を背負い、約5時間かけて高低差約700mの道を一気に山を登る日でした。
天気は曇り。
途中ニュージーランドの植物オタクである息子からたくさんの植物の名前や、食べられる植物などを教えてもらいながら川辺でランチをし、森の澄んだ空気と眺め、そしてニュージーランド固有の鳥たちに癒やされながら足を進めました。
1日目は「あれ、意外といけるかも?」なんて思っていたのですが…。
トレッキング1日目
いくつもの吊橋りを超えました。
ニュージーランド固有のコマドリの一種、サウスアイランドロビン
Day 2-3 - 霧と雨の中でのトレッキング
2日目と3日目は、霧と雨。
視界は真っ白で景色は見えず、足元はぬかるみ、ただ黙々と歩き続ける時間が続きます。
さらに途中で、長年使っていたトレッキングシューズの底が剥がれるというハプニングも発生。。
でもストラップで縛りなんとか応急処置をし、歩き続けることができました。
悪天候のではありましたが、いくつもの吊り橋や沢を渡り、最後には壮大な滝を見ることができました。
3日目の夕方、ようやく霧が晴れて山の稜線が見えました。
夜になると、満天の星空。天の川、そして南十字星まで見ることができました。
もしかしてずっと天気が良かったら、ここまでの感動はなかったかもしれません✨
そして何より印象的だったのが、人との出会い。
同じルートを歩き、山小屋で数日間を共にした人たち。
自分よりもずっと経験豊富な方たちと情報を交換したり、同じ状況の中で歩く時間は、とても貴重なものでした。
2・3日目は雨と霧でした。
トレッキングブーツの底がはがれたので、紐とテープで応急処置
雨のおかげで、壮大な滝を見ることができました。
霧が少し晴れ、現れた山の稜線
夜には満点の星空を見ることができました。
Day 4 - やっと雨も上がり、ゴール
最終日の午後にはやっと雨が上がり、ニュージーランドらしい壮大な景色が広がりました。
4日間で歩いた距離は約55km。
ここまで来ると体は筋肉痛でしたが、、それ以上に「人生初のチャレンジを達成できた!」という心地よい爽快感がありました。
悪天候だったからこそ見れた景色の瞬間、ニュージーランド固有の鳥と植物、そしてその体験を共にした人たちとのつながり。
歩ききった後に息子とビールを飲みながら、条件が良くない中でも目標を達成できたことについてお互いを褒め合い、この貴重な時間で共に経験できたことを一緒に話し合いました。
4日間で初めて飲んだキンキンに冷えたビールの1口目は、人生の中でも1、2を争う美味しさでした!笑
4日目には雨が止み、ニュージーランドらしい森の景色を楽しめました。
奥深く続く、ニュージーランド南島の森
挑戦しないと、見えない景色がある
パパロアへの出発前は、体調を崩し直前の体力の調整ができなかったこともあり正直歩き切ることへの不安がありました。
でも今は、挑戦してよかったと心から思っています。
なぜなら、今回挑戦しなければ決して見ることができなかった景色と、出会えなかった人たちがいたから。息子と一緒に歩いたことも、一生の思い出になりました。
これからも山歩きに限らず、
「ちょっと不安だけど、いつかはやってみたいこと」
があったら、勇気を出して挑戦してみようと思います。
きっとその先には、今までは想像できなかった世界が広がり、新しい人たちとの出会いが待っているから。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました🌿
インスタグラムのニュージーランドアカウントにも今回のトレッキングの様子を上げていますので、もしよかったらご覧ください。
【インスタグラム・ニュージーランドアカウント】https://www.instagram.com/hiro_newzealand/
環境にもお肌にも優しい、エコストアの食器洗い洗剤↓
上記よりも少し大きめの1Lサイズ↓
我が家ではプラごみを減らすために、大容量サイズで購入しています↓![]()
Follow me!
更新頻度多めのSNSアカウント。
こちらの方もチェックしてみてください![]()
ニュージーランドライフ
外資系CAライフ












































