七日目

朝ごはんはこちら郭家肉粽


2013年に中国語の老師に連れて行ってもらったっきり11年ぶり。

甘いタレとピーナッツ粉がかかったちまき

モツたっぷりの四神湯

米粉で作った碗粿

懐かしくて美味しかった


二日前から夏日になり、疲れ気味

ホテルで休んだあと、日本人会事務所のあるホテルの社長と日本人会の事務の女性にあいさつに。

前にも高雄に3ヶ月ほど滞在したいとこがここにお世話になって、たまたま今回私と同じ日程で遊びにきて泊まっているのです。

お二人ともお変わりなくお元気そうです安心しました。


ランチは友だちの友だちと文化中心にあるおしゃれなカフェで


巴索托咖啡館 Bassotto Caffè


ハムチーズ盛り合わせ 160元


クロワッサン 一つ 80元


久しぶりのクロワッサン、さっくさくでとっても美味しいラブ

イタリアのビールも飲んでしまいました

高雄のおしゃれカフェはどんどん増えてきている様子


美味しいランチに満足したあとは、かつて日本人奥さまご用達だった石の店へ




以前、名前と生年月日から石を選んでブレスレットを作ってもらったので、メンテナンスしてもらいます。

ゴムを変えてもらい、アメジストで浄化して出来上がり。無償でやってもらえるのがいいです。


続いて向かったの夢時代

icashカードの残高1500元あるので

スマホの充電器を買いに行きます

台湾の友だちが持っている充電器はコードがいらず直に挿すタイプでとっても便利

果たしてこれは日本にあるのかないのかわからないけど、残高を使いきれず無駄にしたくないのと、荷物を増やしたくないので買って帰ります。

光南で一つ499元なので998元使えました。





明日帰ると言ったら、ちゃんと動くがどうか確認してくれることになり、その間コールドストーンのアイスを食べます

私はバニラとレモン

いとこはいちごと鉄観音茶

2人で250元


動作確認も出来、夢時代からライトレールになってサニーヒルズへ

試食はアップルケーキと紅茶


買い物を終えたら歩いてホテルに帰ります。


たくさん歩いて小腹が空いたので、ずっと気になっていたこの屋台へ

皿を好きな材料を入れて渡すと適当に切って揚げて、塩コショウをぶっかけてくれるという料理


エリンギ、餅米を豚の血で固めたもの、鶏のハツ

湯葉、台湾バジルと言われる九層塔とニンニクも一緒に揚げて、和えたら完成

これは美味い。ビールに合いそうだけど炭酸水でがまん。

おやつにおつまみにオカズにオススメです


6時に台湾朋友と待ち合わせでまずはこちら


焼小籠包のお店へ

行ったらまさかの売り切れえーん

どうやら電話注文が必要なようです

ところが日本人と知って、注文して取りに来てない人いるから売ってあげるよ!となりました。

一つ17元、7個買えました


続きましては滷味ルーウェイのお店へ



好きなものを選んでちょっとつゆで煮てぶつ切りしてもらうのです


そしてまたラウンジで乾杯びっくりマーク

ビール飲みながらの台湾小吃は本当に美味しいです。

食べて飲んで、たくさん話しました。


次の日5時に出発して帰ります


楽しいゴルフツアーイン高雄

満喫しました

みなさんありがとうございました