お昼ご飯を食べた後、凹子底まで地下鉄でいき、ライトレールに乗ってみました。

地下鉄凹子底駅のすぐ近くに、愛河之心というライトレールの駅ができたのです。前鎮之星まだ乗って、地下鉄に乗り換え、千歳から関西空港経でくるゴルフ仲間2人をお迎えに。


以前は西子湾でしか乗り換えられなかったけれど、かなり便利になりました。


早く着きすぎたので、空港内のスタバへ。

パッションフルーツとマンゴーのスムージー。

店員さんが最初にミキサーで作った時に、ちょっと足りなかったらしく、さらに追加で作ろうとしているので、もうそれで充分だからいいよ!と言っても没関係〜といって追加を作り大盛りにされました。

こんなに飲めないよーと思いつつ、あまりのおいしさに完食しちゃいましたてへぺろ


姉夫婦も成田経由で到着し、夕食はホテル内の上陶上海湯包へ。

台湾に来たからにはぜひ食べてもらいたいものno.1は小籠包ですよね?


鼎泰豊はイチオシだけど、ホテル内で便利だし、それに今回ホテルのホームページをじっくりみていたら、こんなことが書いてあったのです。


「あつあつのおいしい上海スープ入り肉まんが多数の人に好まれております。漢来ホテルはわざわざ鼎泰豊の料理人たちを大金で雇っております。」ポーンポーンポーン


こんなこと書く⁉️

しかしながら、ガラス張りの向こうに小籠包担当の3人はどう見ても若いのであります。

取り急ぎ、台湾ビールとおつまみを。


ワンタンの辛いソースあえ


海老餃子


そして小籠包のお出まし。

写真を撮らなかったのが、残念でならないけれど、ビックリ仰天。

小さくてスープほぼなし滝汗

えっと思いつつも上の蒸篭を食べ終わり、下の蒸篭を見たら普通のいつもの小籠包。

高額引き抜きの職人どころが、新人やないかーい笑い泣き

となりました。

そのほかにもチャーハン、サンラータンなどいろいろ頼みましたが、どれも鼎泰豊にはかなわない。やはり、鼎泰豊にも行かなくちゃ。


ホテルは漢来ホテル

オーシャンビューのいいお部屋です。