lockdown day 7 in Nepal

 

日課:日本大使館のホームページをチェック。

 

私が第三国ネパールにいて思う事。
日本人の危機管理能力について🤔

だ、大丈夫????

ニッポン???
 

どんどん状況が悪化している様に思います。


自分は大丈夫だろうとか、コロナにかかっても
インフルエンザと同じで治るだろうとか、
国がどーにかするだろう。


みたいに、どこか他人事みたいになってるような気がします。

 

国は助けてくれるのかな?守ってくれるのかな?

もちろん政府は今必死に対応していると思います。
でも、やっぱり個人で、身の危険を感じて
本気で危機管理を行わないと

もし、コロナに感染した時どーする?

薬もない、生きるか?死ぬか?

誰も変わってなんてくれないし、自分の身は自分で守るしかない。

 

日本でlockdownを強制的に行えるか?っと言えば
そんな環境にない事も理解できます。

 

政府の政策が悪いとか、対応が悪いとかいいたくなるのも理解できるけど、

結局は自分自身、“己"の行動1つでいろんな事が変わってくるんだ!
 

と言うことを今、このlockdownのネパールでひしひしと実感しています。

 

lockdownが長くなると本当に時間が止まったみたいで、
何かしなくちゃ!みたいに焦る気持ちが出てきたり、

時間がもったいないって思ったり、日々不安との戦いだったりします。

 

日本はもっともっと深刻な状況で、いつ自分がコロナに感染するかも
わからない状況の中での生活も不安との戦いだと思うんです。
なのに???
なぜか日本は大丈夫だろう。
みたいな空気感になってしまっていて本当に心配です。

 

日々の生活の便利さや、安心安全に慣れてしまって
自己権利ばかり主張したり、世界中でlockdownが続く中、
日本は危機管理能力が完全に低下してしまっているように感じます。

 

"自分の身は自分で守る"
どうかこの危機的な状況をこれ以上悪化させない為に

"みんなは1人のために、1人はみんなのために"

今こそ日本の底力、日本の良さを発揮して欲しいのです。
 

コロナをみんなで封じ込め、これ以上の拡大を阻止しなければ
ならない時が来ていると思います!

がんばろう!ニッポン!!