「最初はワンルームマンションから」は大間違い?! 2 | サラリーマンのための収益不動産投資入門&体験記

サラリーマンのための収益不動産投資入門&体験記

 これから不動産投資を始めようというサラリーマン、不動産投資に興味のあるサラリーマン必見。
普通のサラリーマンのための不動産投資入門&体験記です。

 ワンルームマンションをなぜ買ってはいけないのか。大体広告を見ると、「利回り5~6%で銀行の定期預金、国債を買うよりはるかにお得」と謳ってますが、通常この中には管理費、修繕積立金、固定資産税などの経費が入っていません。つまり実質利回りはもっと下がります。それから家賃は下がらないとして計算していますが、ワンルームマンションは供給過剰であり、家賃は下落する一方です。それから最大の問題は空室リスクです。ワンルームの場合入居者がいれば良いですが、空室になった場合、収入はゼロです。オールオアナッシングです。借り入れをして購入した場合は空室の間は自分でローンを払わなければいけません。そして空室でも管理費も修繕積立金もかかってきます。

 ならば立地条件の良い都会(東京都心、大阪市中心部など)で買えばいいじゃないか?という声も聞こえてきそうですが、これがそうでもないのです。


(つづく)