めちゃうま★マーボーナス
レシピID :406205
お子様には茄子を小さくしてどんぶりにしてあげるとモリモリ食べてくれます。 H20年10/20 100人突破☆
材料 ( 4人分 )
| 茄子 | 5~6本 |
| ひき肉 | 200g |
| 白ねぎ | 2分の1本 |
| にんにく | 1かけ |
| しょうが | 1かけ |
| ■ ★合わせ調味料 | |
| ★醤油 | 大さじ3 |
| ★味噌 | 大さじ1 |
| ★砂糖 | 小さじ1 |
| ★鶏がらスープの素 | 小さじ2分の1 |
| ★水 | 100cc |
| 片栗粉 | 大さじ1.5 |
| ゴマ油 | 大さじ2 |
| 豆板醤 | 小さじ1 |
1
茄子は長さを半分に切りそこから食べやすいように、くし切りにして水にさらしておく。
2
合わせ調味料の材料を混ぜておく
3
白ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにしておく。
4
フライパンを熱してサラダ油を多めにいれ水気を切った茄子をいれてしんなりするまでよく炒める。
炒めたらひとまずボウルに取り出しておく
5
さっきのフライパンをキッチンペーパーでふいてから火にかけ、ごま油を入れて白ねぎにんにく、
しょうがを入れて香りが出るまで炒め、ひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。
6
合わせ調味料をフライパンにいれ取り出しておいた茄子も加え、味がなじむまで2分ほど煮て
水溶き片栗粉を回しいれてトロミをつける。トロミは加減してください。
7
お子様用にここで取り出して茄子を更に小さく切ってどんぶりにすると食べやすいようです。
8
大人用に豆板醤を加えて辛さを調節する。皿に盛って出来上がり。
コツ・ポイント
料理本に載ってたレシピを改良しました。最初にとうがらしとかをいれてしまうと子供達が食べづらいので
最後に豆板醤を入れる方法に落ち着きました。どんぶりにすると普段は茄子をあまり歓迎しない子供達も
モリモリ食べてくれます。揚げ茄子の方が好きな方は炒めずに油で揚げても大丈夫です。ひき肉は豚、
合びきどちらでも^^ 私は合いびき肉の方が好きかな~。