韓国の方から教わったとっても美味しいチヂミです。 周りはカリッ!
中はトロ~と野菜の甘味がおいし~い❤ ピリ辛のタレもポン酢でお手軽にできます。
チヂミに最高に合います! ★H19/8/28に100人達成させて頂きました。有難うございました♡
材料 ( 4枚分 )
| @薄力粉 | 200g |
| @塩 | 小さじ1/2 |
| @卵 | 1個 |
| @水 | 250cc |
| @ごま油 | 大さじ1.5~2 |
| ニラ | 1束 |
| 玉ねぎ | 1/2個 |
| 長ねぎ | 1/2本 |
| にんじん | 3cm位 |
| いか・えび | 200g |
| 白ごま | 大さじ1 |
生地の材料@を混ぜ合わせできれば3時間~半日寝かせる。ニラは3cm、玉ねぎ薄切り、
長ねぎ斜め薄切り、人参千切りにして生地と合わせる。白ごまも生地に入れる。
いか・えびは食べやすく小さく切る。
1
フライパンに多めに油をひき(サラダ油でもごま油でもお好きな方で♥)生地の1/4量を入れ薄く広げる。その上にいか・えびの1/4量を乗せ焼き色が付くまで焼き、裏返して更に焼く。
まな板に取り出し5cm角に切り出来上がり。
2
タレを作ります。
☆ポン酢大さじ5☆砂糖大さじ1☆粉唐辛子小さじ1/2☆ごま油大さじ1/2☆にら・わけぎ各1~2本のみじん切りを混ぜ合わせて出来上がり。
3
コツ・ポイント
◆生地は混ぜてすぐでも美味しいですが寝かせると更に美味しくなります
◆焼くときは多めの油で焼くとカリッと仕上がります◆いか・えびはシーフードミックスを使うと便利です。
◆タレはポン酢を使っていますが、醤油大さじ3.5酢大さじ1.5でも代用できます。
できればポン酢を使ったほうが美味しく仕上がります。
◆具にはキムチ・ひき肉・ちくわ・いろいろな野菜等入れても美味しいです。