メイン画像
シチューの素がなくたって、絶品おいしぃクリーミーな我が家のシチューが、できちゃいます@^v^@ ★
2007年10月26日 ✿ピックアップレシピ✿に載せていただきました★
✿たくさんの方に作ってもらえて感激です!ありがとうございます✿

材料 ( 4人分 )

ジャガイモ 2個
たまねぎ 1個
にんじん 1/2個
かぼちゃ 1/4個
鶏肉(ももorむね) 1枚
パセリ 飾り用
小麦粉 大さじ2
牛乳 300cc 
200cc
コンソメ 2個
塩・こしょう 少々

1


野菜をすべて角切りにします。
鶏肉を食べやすい大きさにきります。

2


油をひいた鍋に、鶏肉と野菜、塩・こしょうをしてよく炒めます。
玉ねぎが透明になるまで炒めたら、火を止めます。

3

写真

火を止めた鍋に、小麦粉を振りいれて、火にかけずに野菜と混ぜ合わせます。

4


全体に小麦粉がなじんだら、牛乳・水を入れて軽くかきまぜる。(野菜の余熱で小麦粉もとけてきます。)
コンソメを入れて、ふたたび火にかけます。


5


とろみがつくまで、混ぜる。混ぜる。煮立ってきて、とろみがついたら、弱火にして煮込みます。

この時に、それぞれお好きなとろみ加減を水で調整してください。

6

写真

しばらく煮込んだら、塩・こしょうで味をととのえて出来上がり!!
…簡単に本格シチューになりました★

7

写真

オムライスに残りのシチューをかけて食べたら美味しかったから載せておきます~☆

みなさんのドリアやグラタン、パスタなど、どれも美味しそうです♡

残ったシチューの参考にしてみてね☆リメイクつくれぽもいっぱいありがとう✿


コツ・ポイント

ポイントは火を止めて小麦粉を入れること。これさえ守ればだまになることはありません☆
煮込む火が強いと牛乳が分離してしまうので弱火でコトコト煮てくださぃ☆ 好きな野菜を使ってくださいね。
シーフードを入れれば クラムチャウダーにも*^v^* コーン缶を使えば、子どもも大好きな味に。
豆乳に代えれば、豆乳シチューに…限りなく広がる基本のシチューです。 
各家庭のお好みで作ってみてくださいね ^-^v