YHの朝食は充実してたグッド!

部屋に戻ってしばらくすると、同室の親子も朝食から戻って来て、お母さんと少し話した。

スウェーデンから来たらしい。娘20代、お母さん40代っぽいけど、お母さんの方が綺麗目


10時頃チェックアウトしてルルドに向かう。

Beyonneで乗り換え1hあるから、街プラしてたらネットカフェを発見し、15分だけやって駅に戻り、

自販機で切符を買おうとしたら、クレジットカードが受け付けてもらえず、窓口へ。

結構並んでて、間に合わないかとドキドキしたけど大丈夫だった。DASH!


14時頃ルルドに到着ビックリマーク

駅前は何もなくTAXIがいっぱい止まってるだけ。ガーン

とりあえず、看板地図でインフォメーションを探す。


インフォへ行き、ホテルの場所と

ルルドの見所を聞いた。


ルルドでは(ネットで)全然安宿が見つからず、

ホテルを予約しておいた。


↓左手のホテルがそれ。               ↓シングルルーム(33ユーロ)


荷物を置いたら、早速街を探検カチンコ


大聖堂のすぐそばでした。キリスト教信者でなくともありがたや~という気分になります。

↓車いすや担架に乗った人々が沢山居ました。それから、彼らを支えるボランティアの人々も

  

← 給水所

  巡礼者たちはここでルルドの奇跡の

   泉の水を汲みます


蛇口は沢山あるので、

人は沢山いてもほとんど

並ばずに汲むことが出来ます。
↓巡業者ですごい人々。みんなルルドの泉洞窟に入るのを待っている。

  病人優先で入るため健常者の私は遠慮しました。


↓街中は修道女かお年寄りばかり

↓聖母マリアを発見したベルナデットの家   城塞/ピレネー博物館

↓夜の城塞                      ↓ろうそくを持った巡礼者で夜も大賑わい


夜も23時にはベッドに入っていましたが、メインストリート上のホテルだったため、

外を大声で歌い騒ぐ人たちでなかなかうるさかったです。


聖母マリアは、1858年フランスルルドで、少女ベルナデッタの前に現われた。

今年は2008年、聖母マリアの出現から150年ということで、いろいろな催しがされているそうです。