今日はドレスデン観光です。
↓まずは宿から駅前まで行き、すでに暑くてアイスを購入 ↓ハッチ発見![]()
ドレスデンについて、ちょっと説明。
第二次世界大戦末期の1945年2月14日、アメリカ軍とイギリス軍がドイツ東部の都市ドレスデンを
空爆し街の85%を破壊、15万人とも言われる一般市民が死亡した。(Wikipediaより)
日本でいうところの、広島、長崎のような都市なのです。
そして、ドレスデンは今もなお復興中です。
↓アルトマルクト広場 ↓ 聖十字架教会
↓ ゼンパー歌劇場 ↓ マンホールにDRESDENの文字が。
↓長さ102mの壁画「君主の行列」
↓旧市街の町並み ↓フラウエン教会へ続く道
↓フラウエン教会 ↓一つ一つ石をはめこんでました。腰が痛くなりそう。
フラウエン教会について
1945年 2月に破壊され、瓦礫の山が残されました。
その後、戦争と破壊という過去の過ちを忘れないための記念碑となっていましたが、
1994年に再建が始まり、11年かけ2005年に復活しました。
廃墟から掘り出した36万個もの破片をコンピューターを駆使し戻していく作業は
『世界で最も大きく最も難解なパズル』と評されました。
爆撃前の美しいドレスデン→
今、かつての美しいドレスデンにもどりつつあります。
時間がなくて、エルベ川の向こう側(新市街)までは
行けませんでした。
またゆっくり来たい、美しい街でした。
まずはATMでお金を下ろしたんだけど、
1000chk(チェココルナ)下ろして、
地下鉄の切符を買おうとしたら18chkで、
大きいお金は窓口でも受け取ってくれなくて、
キオスクでも受け取ってもらえず、またATMに並んで
一番小さい200chkを下ろした。
で、やっとキオスクでジュース買って細かくして、
やっと電車に乗れた。大変・・![]()
メトロも3ラインしかないので、簡単。 宿にも迷わずに行けました。
↓宿の外観 近所でケバブをテイクアウトして宿の中庭で食べた↓かわいい♪
↓近所を少し探検 ↓男女mixの部屋。女は私一人でした。
同室のイタリアンBoys2人は夜飲みに出かけ、残りのフレンチBoys2人とはいろいろ話をした。















