次男の別称は「トニママ」。

 

昨年ディズニーシーで購入した

「ジェラトーニ」のぬいぐるみを

まるで自分の子どものように

甲斐甲斐しくお世話するので

私が名付けました。

 

(そしたら、私のことを

 トニママのママだから

 「トニママママ」だって!(*^o^*))

 



もうだいぶ経ってしまいましたが

次男の12歳の誕生日に

ジェラトーニのケーキを作りました。



クリスマスにもつくり、

その時は長男の持っている

「お目々ぱっちりタイプ」を

モデルにしたのですが…

 ↓↓↓



 

今回はトニママの息子、

「おねんねタイプ」をモデルに。



 

 

 

どうせなら

ベッドに寝かせてあげよう


…ということで出来たのがこちら!






 

ベッドの部分は「フレジェ」。

(フランス版苺ショート)

 

今回のものは

アーモンドパウダーを入れず、

シフォンケーキの作り方で焼いた

しっとりなスポンジで

クレームムスリーヌと苺をサンド。

 

サイドに見える部分の苺は

ハート形にカット♡



 

 


 

一般的なフレジェのトップは

赤いゼリーやナパージュ。、

でもここでは白いシーツに見立てて

ホイップクリームでナッペ。

 

ヘッドボードはココアクッキー。

ホワイトチョコで名入れしました。

(「トニママ」ではなく本名で。(^_−) )

 


 

ジェラトーニ本体は

ココアスポンジの苺ショート。

 

 

耳・肢・尻尾にもスポンジを忍ばせ、

ホイップクリームを全体に塗ってから

細い金口で一本一本毛並を絞り出し。

緑色は抹茶で着色。

毛布で隠れる部分も手抜かりなし。






 

毛布の部分は

スポンジを焼いた時の表面部分を

薄〜く剥いだものに

クリームを重ねた二重構造。

色付けは紫芋色素。




クリームだけを載せるより

毛布の薄さや形状が

よりそれっぽくなったような。






ミッキー型パレットの刺繍部分も

チョコレートで再現。







閉じた目、鼻、口、

ベレー帽、ひげ、肉球…

細かいところもできるだけ似せて

最後は Happy Birthday! の文字を入れ

キャンドルをさして完成!

 

(トーニの弟…オトートーニだ!(≧∀≦))





トニママ、大喜び!(((o(*゚▽゚*)o)))

で、トニママママも大満足。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪







どうせ食べてなくなるのに

なぜこんな細部にまでこだわるのか。


そりゃぁ…


 

 

 

愛 やな。

 (*´∀`*)

 




私のもとに生まれてきてくれたことを

誰よりも私が喜んでいる。


それを伝える絶好のチャンスが誕生日。

手抜きなど あろうはずがないのさ!

(*´꒳`*)





誕生日から半年近く経ち、

その間に中学生になって

生活が変わりましたが、

次男はこの頃よりも一層

トーニくんを可愛がっております(^-^)





(↑2in1? 次男が拾ってきた不思議な葉っぱ)




次男は学校の課題を

自分ではなかなか進められません。


私はそれを問題視してませんが、

いろんな教科の先生から

提出を迫られるので

やらなきゃな〜とも思うものの

しんどい氣持ちが勝って

出来ないようなのです。


そんな時、私が直接声を掛けると

イライラしてしまうのですが…


私がトーニくんに扮して(腹話術的に)

「ママ!この問題、

 ママの得意なやつじゃない?」

とかなんとか言うと、

つい乗せられてやってしまう可愛いヤツ(^^)


逆に、次男が言いにくかったり

照れがあったりする時には、

トーニくんを介して伝えてくることも。


トーニくん、

実際に柔らかいのですが、

次男と私のあいだの

良いクッションになってくれてます。



(↑大きい葉は小さい葉のクッション?)



夏休みに入り、

たっくさんの宿題にトニママは

「学校がある方がまし」

などと言っておりますが…


どんな時もトーニくんとともに

トニママママはキミを応援してますよ。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





いつでも 良い夢を⭐︎




最後まで読んでくださり、

ありがとうございます♪



Kayo