今日は暖かかったけどあいにくの雨。



傘を吹き飛ばされそうになりながら、

車がギリギリすれ違うことが

できるくらいの狭い道の端っこを

歩いていた。





私の前方、

T字路の突き当たりに

一台の車が信号待ち。



その車を左側に見ながら

追い越そうと思っていると、

前方から対向車が来た。



小さめのトラックで、

傘の分、幅を取っている私が

信号待ちの車の横を通過し終えるのを

向こう側で待ってくれていた。




私はちょっと小走りで

脇のマンションのエントランスに入り

傘を引っ込めて、


もうすれ違えるよ、

待っててくれてありがとう!


って意味を込めて、

トラックのドライバーに会釈をした。




すると

車中でマスクをしていないそのドライバーは

手を上げ、笑顔を返してくれた。

真っ白な歯がとても印象的だった。




見知らぬ人であっても、

言葉を交わさなくても、

こんなにも良い氣分にさせてもらえる。

笑顔ってステキだな、魔法みたい☆


すると自然とこちらも笑顔に。(^-^)


天氣は雨でも、

ココロは晴れやか!







今日はそのほかにも

いろんな「笑顔の素」に遭遇。




全部あげると長〜くなるので、

一つだけ挙げると、


こちらの動画を見てください。


アオサギに目が行きますが、

そこではなく、川の流れに注目。







左奥から右手前へと

向かっているように見えますが、

上流は右手前側。



風が強くて、

反対向きに流れているように見えたんです。



流れが上(良い方向)に向かっている!

って解釈したのでした。(^-^)








自分の外側に起きることは

自分の内側を投影したもの。



そして



笑顔は伝染する。

ミラーニューロンの仕業といわれる。

もらい泣きとか

あくびがうつるのと同じ。






自分の内側からの投影として

映し出される世界も、



自分の笑顔が

直接伝染した結果としても、



沢山の人が笑顔であってほしいな。





そのためにも

いつも笑顔でいよう。

(◡ᴖ)








読んでくださり、ありがとうございます☆





Kayo