初代レジェンドメーターあれこれ⑩ | cayenneturbo2011のブログ

初代レジェンドメーターあれこれ⑩

↓ こちらの記事で

 

https://ameblo.jp/cayenneturbo2011/day-20181225.html

 

①オドキロ表示の240Km/hスケールメーター

②現車(日本仕様)のメーターを分解せずに(オド部分)、240Km/hへスケール変更

③現車(日本仕様)のメーターを分解せずに(オド部分)、マイルスケールへ変更

 

上記3種類のメーターを作る予定であることをお伝えしましたが

 

①オドキロ表示の240Km/hスケールメーター

③現車(日本仕様)のメーターを分解せずに(オド部分)、マイルスケールへ変更

 

①と③のメーターが完成しました。

 

 

①オドキロ表示の240Km/hスケールメーターについては

 

↓の記事内の作業と同じで

 

https://ameblo.jp/cayenneturbo2011/day-20181130.html

 

https://ameblo.jp/cayenneturbo2011/day-20181210.html

 

 

日本仕様のレジェンドのメーターベース(左側)に

 

 

 

アルミ板で作ったフィンを貼り付けたCAアコードのパーツ(右側)を組み込むと

 

 

 

240Km/hスケールのメーターが完成しました。

 

↓ 実速度よりも、針が+5Km/h動きすぎていましたので

 

 

 

 

↓ 少し調整しました。

 

 

 

遠回りになってしまったのは、↓の記事で書きました

 

https://ameblo.jp/cayenneturbo2011/day-20181220.html

 

スピードセンサーアンプタイプのUS仕様140マイル/hスケールメーターを入手前に

 

車速パルサで対応できないかと考え、EU仕様240Km/hメーターを

 

↓ この状態から

 

 

↓ のように取り返しのつかない加工をしてしまったからです。

 

 

 

一連の作業の中で、日本仕様とUS仕様のメーターに使われている磁石は

 

外周の形こそ違いますが、同じものなのではと感じ始め

 

↓ 日本仕様(左側)

 

 

 

↓ US仕様

 

 

 

↓ 日本仕様のメーターにだけ存在するブラケットを外して、マイルスケールの

 

   パネルを取り付け試運転をしたところ

 

 

 

↓ オド部分がキロ表示、スケールがマイルのメーターが完成しました。

 

 

こちらについても動画撮影しましたので、編集後公開予定です。

 

残る作業は、現車(日本仕様)のメーターを分解せずに(オド部分)、240Km/hへの

 

スケール変更だけとなりました。