地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。 -2ページ目

地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

ケアンズ地元情報誌リビングインケアンズの生みの親。16年間の編集者時代に出会った、オーストラリアやケアンズの素敵なモノ、ライフスタイルをシェアし、ハッピーの輪を広げるべく活動するマーフィー恵子のブログです。

パウチが新体制になって、もうすぐ1ヶ月です。


チラシを作りました!ゴールデンウィークに間に合わせようと半日でデザイン(笑)




ショップ内のネイルコーナーは、既に毎日お客様が絶えない人気ぶり

カナダから取り寄せたという新色が揃って、益々いい作品が生まれています



毎週日曜に行われている、台湾式のマッサージWINGさんも新たにfacebookページを開設されて、これからどんどんファンが増える予感!








アロマセラピーは、施術に使われる予定のオイルをどん!と調達されて、いよいよ動き出されます。

(このオイルも素晴らしいので、今度詳しく書きますね)




やりたかったことを、少しづつ形にされていっている皆さんのご活躍がとても嬉しい。




今年のはじめ、意識したんです。

人様を雇う上下関係は卒業して、これからは、

それぞれ自立しながら、
共鳴しあう人たちと恊働して
調和の世界を目指したい

ということを。

(あまい、とか笑われても。)




リニューアルしたパウチは、そんな意識が具現化された第一歩のように感じてます。だから、無理なく助け合いながら、お互いの良さが伸ばせたらいいなあと心から思ってます。










着実にコトを進められている3人の女性。。一方、私は?というと、お店に出る日が週に1~2日になったので、心が自由になりました 

(私、拘束、決め事がとっても苦手なようです。。)




あと、最近は「こんなことやったら面白そうだなあ」とか、「そろそろかな」と何か思いつくと、関連する方がやってこられます。

事前の打ち合わせもなく。


「あそぼ~」と、何の前触れもなしに誰かがやってきた子ども時代のようで、子どものように「やろうやろう!」ということになります(笑)


そんな日々は、軽くて不思議で楽しいですね。




この1ヶ月ですと、「観光で来た方に喜ばれるパウチのオリジナル商品を作りたいなあ」と思ってたら、久々に遊びに来てくださった方とコラボすることが決まったり。



「そろそろケアンズ産のスーパーフードを日本に紹介していきたいな」と思ってたら、作り手さんがやってきたり。



オリジナルツアーもそろそろ着手かな」と思ってたら、まだ日本人の方には紹介されてないけど、とってもおすすめしたいツアーを始めたオージーの方と出逢ったり。



「パウチでお預かりしてる麻炭、また良さをお伝えしなきゃ」と眺めてたら、麻炭を使った報告をしている方が連絡くれたり、麻炭入りジュエリーを作ってる方がお店に来てくれて、麻炭ワークショップ&熊本へのチャリティ販売をすることが決まったり。



ケアンズ産を増やすために、在庫をクリアにしたい」と思ってた他州の商品を、わざわざ欲しいと地元オージーの方が電話してきて、ほぼ全てお買い上げくださったり。



「今年は文化交流イベントも始められるかな」と思っていたら、リマインドしてくださるような、尊敬すべき人生の先輩とお食事する機会があったり。





日本で撮った写真をわざわざ現像してお持ちくださいました。ためになり、勇気づけられるお話をたくさんしてくださる大澤さまご夫妻。ケアンズにいながら、素敵なご縁をいただけて感謝です





そして、自分の中では結構ニュース。

昔からずーっと興味を持っていた、アボリジニの人達が活用してきた、当地の自生植物の世界に踏み込むきっかけが最近できました


今度、採集に同行できるかもしれません。






ゴールデンウィーク中は毎日お店に出て、素敵なお客様にも出逢いました。

ご帰国後にメッセージや写真を送ってくださる方もいます。

今日も「お土産を開いている今も嬉しい気持ちでいっぱいです」とわざわざご報告が。。


自分だったら旅行から帰ってきて、そんなことするかな、と思うと多分しないので、すごい。。と感動してます。


つながりやすい世の中になったというのもありますが、言葉に出して伝えると、ハッピーがシェアされますね






お客様の1人、Yurieさんが、わざわざお店の写真をコラージュしてfbでアップしてくださってました





ということで、一見脈絡がないような日々のできごとですが。(頻繁にブログを書いてたらこんな羅列にならないですね




全てが中心に向かって集まってきて、螺旋を描きながら少しづつ上に昇っていくみたいな感覚があります。


それはたぶん「こう在りたい」という自分なりの美意識があるから。。

そぐわないものは自然と淘汰されて、必要な種はいつか芽を出すのでしょう。



そんな「自分の在り方」を自覚するために、他と比べることをやめ、今いる場所に感謝をもって、自分の感覚に響くことをしていきたいと思っています。


先週末、パウチリニューアルのお披露目パーティーをしました。


とてもたくさんの方がいらして下さり、和やかな時を過ごすことができました





これからパウチで施術を行っていかれるセラピストさん達のお客様や、お知り合いの方を中心にお招きしたので、自然と女性やママさんが多くなり、わいわい華やか!







実は、少し遅刻してしまった私。。


ビーガンのケータリングをオージーの友人に頼んでいて、取りに行ったら、野菜スティックが「ウソでしょ」っていうくらい太かったのです。


「こんなのかじれないし!」

で、切っていたら遅くなってしまい すみません。






しかも、ディップ大盛り過ぎでしょ Yukoさんが、気を効かせて小分けにしてセットし直してくれてました。。


ほんと有り難う~


(お味はとても良かったです。)






Yukoさんのブランド、ホリスティックビューティーのアイスハーブティーは、大人の方はもちろん、お子様にも大人気でした。


(これも作って用意してきてくれて有り難う~。25年来の友人の彼女には、よく助けられてます。。)






パーティーの間、女性に囲まれながら(笑)たくさんの写真を撮ってくださったカメラマンのDaisukeさん、有り難うございました!


その時の空気が蘇る自然なショット、さすがです。










あえて公表しなかったのですが、なぜこの日をお店のリニューアルの日にしたかというと、私の誕生日だから(笑)



知っている人はいないだろう、と思っていたら。


何と!ネイリスト美鈴さんのお嬢さんのララちゃんが、ハッピーバースデーソングを演奏してくれました。



おばさん、感動です! 
生演奏、最高!! 本当にありがとう





演奏の後、これから新たなパウチを一緒に創っていく美鈴さん、Akikoさん、千代子さん、そしてお世話になっているMikieさんが、素敵なフラワーアレンジメントを贈呈してくださいました。




本当にビックリ、恥ずかしい(注目されるのが苦手)BUT 嬉しかったです。。



お花は、おうちに持って帰って愛でています。






後で聞いたのですが、フローリストのAyumiさんはこうおっしゃっていたとか。


「アレンジは恵子さんのこれからは軽やかに様々な所で活躍して下さいという願いを込めて。そしてお花は恵子さんの好きな色を入れてみました。」


それぞれのお花が
スクッと足元軽やかに立って
そしてハーモニーを奏でてる。

あぁ素敵♡」って千代子さんのおっしゃる通り。



言葉なくして通じ合える、色んな方の思いやりが、このお花達に込められています。


幸せ者です。有り難うございます。




Japan Day of Hopeという大規模チャリティイベントを成功に導き、Smile with Kidsを通して福島の子ども達の保養キャンプで奔走されていたMakiさんも、お忙しい中来てくださり、素敵なプレゼントまで!


有り難うございました






ハワイアンマッサージサロンを主宰されているYumikoさんは、手作りのレイをくださいました。


生花を葉っぱに編み込んでできているんです!


「ハワイでは、レイは神聖なもの。

儀式や、大きな偉業がなされたとき、結婚式や、卒業式、いろいろなお祝いの場で相手への愛、尊敬、敬意を表すシンボルとして用いられます。」とのこと。


幸せ度MAX





お店がレーン(小道)にあって、車が入ってこないので、お子さんものびのび遊べて良かったかな。





終わりまでおしゃべりが尽きませんでした。わいわいしているうちに終わってしまい、スピーチも何もしませんでしたが、それがパウチに合ってるかも?









リビングインケアンズ時代、一緒に働き、今はCairns Linkという情報誌のディレクターとして大活躍のTakaoさんが、こんなに素敵なケーキをプレゼントしてくださいました。


来月、日本語、中国語、英語の3冊展開で発行するという、超ご多忙の中、わざわざ足を運んでいただき、ほんと感謝です!


周りのチョコもパウチのテーマカラーで。








こちらは、昨年パウチを手伝ってくださったJUNさん(前リビングインケアンズ・マネジングディレクター)の奥様の手作りケーキ。


プロの贅沢なケーキ、私の子ども達のバースデーでもいつもオーダーさせていただいてます。


今回は私が好きな焼き菓子を作ってきてくださいました


JUNさんは、かねてからの夢に向かって、こちらのカフェでバリスタ修行を続けてらっしゃいます。


先日おじゃましたら、おしゃれなアートの絶品カプチーノを淹れてくれて癒されました。おすすめです!









お2人とも、花より団子?な私のツボにはまるプレゼント、本当に有り難うございました。


(家に帰ると、娘の手作りケーキもあり、この1週間、毎日2食ぐらいケーキをいただき、とってもハッピーです!)







他にも写真に写り切らないほど、お花をいただきました。お陰様で、この1週間はお店がお花畑のようで。



お花と、皆さんの優しさに心が満たされて、

パウチリニューアルを
祝ってくださる方々に
喜んでいただける働きをしよう


と、心新たにした次第です。


最後にもう一度。どうも有り難うございました!



お店が続くことになったことをお知らせするブログの中でメンションしていた、

パウチを、技術や知識など、その方ならではの才が開く表現の場にする。。というビジョンが、いよいよ来週から少しづつ具現化します!



その1つ、美鈴さんのK Nail Service






まずは、ジェル&ジェルポリッシュからサービス開始です。


カナダから上質なプロダクトをオーダー中ということで、今後少しづつ発展していくのがまた楽しみ。





白い家具、どうかなあと言ってましたが、置いてみたらお店の窓際にしっくりはまり、清潔感があって落ち着くコーナーになりました。





私も早速、ネイルしていただきました。


ネイルサロンなんてコじゃれた?場所は1回しか行ったことがなく、自分の手をあまり意識したことがなかったのですが、私の爪は相当小さいことがわかりました。。


「あれ?ちっちゃ!」


すごく難しかったと思うのですが、見てください。これ!




リニューアルのお祝いに、iRejuvenate SalonのAkikoさんから届けられたお花をバックに。粋な計らいに感激しました。。この場を借りまして有り難うございます。






爪の模様、わかりますか? アップにしちゃいます。




そう、Pouch って書いてあるんです


タトゥに、最愛の彼女の名前を彫る男子の気持ちが何となくわかりました。。(男の名を彫るおばさんはいなさそうなので男子にしときます)



名前を見てると、Loveが増す。。


こうしてキーボードを打っていても嬉しくなり、今までこき使っていた手を、いたわりたくなる。単純(笑)。



「可愛い」と連発していたら、

「そんな風に、女性たちに、ハッピーな気分になってもらいたいんです」と美鈴さん。



「車の運転するときとか、
ちょっとルン!ってなりますよ」



と言ってましたけど、本当にこの小さな爪たちのお陰で、私の中の眠ってた女性性が少し起き出しました(笑)








パウチカラーのターコイズグリーンと白を使ったフレンチネイルを交互に入れて、遊び感覚に仕上げていただき、ストーンの位置を一緒に考えたり、とても楽しかった。


人それぞれの個性や、ファッションや、パーティーなどの目的。。似合って楽しめて。。と考えると、ネイルは本当に奥が深そうです。


私は長くは伸ばさないけど、さり気ないネイルは続けたいな、と初めて思いました。



爪から女子力上げるか。。








美鈴さん、本当に丁寧にしてくださるので、大人数が並ぶちょっと機械的?なネイルサロンは全く違って、

仕上がりを待つ時間すらも
癒されます




それでいて、とてもリーズナブルなんです


今は、プレオープンということもあり、ジェルポリッシュは特別価格の$25、プチアート付きでも$35。





本当にそんな値段でいいのかしら、と思うけれど、自分自身もまだ小さなお子さんがいる彼女は、

「ママさんでも楽しんでいただける料金にしたい」
と、前から言っていました。


そういう優しい気持ちが施術や仕上がりにも現れるのですね。




※サービスは来週からです。パウチ店内で火~金の10am-5pmの間。予約されたい方は、0435 298 225、またはknailcairns@gmail.comまでどうぞ




パウチにハッピーな方が増えるかな、と想像すると楽しみです






後ろのスペースもプチ改装中!




数ヶ月前には思いもよらなかった毎日で。。人生って面白いですね。


そんな新しい道を開いてくださった美鈴さんのネイル、ぜひお試しください✨

ゴールドコーストの大学に通っている息子に会いに行ってきました。

高校を卒業する前の下見や引っ越しのとき、私だけ行けなかったので、どんな所に住んでるんだろう?どんな大学なんだろう?とずっと思っていて。

やっと念願が叶いました!



波があって、砂が白くて、人がたくさんで、海岸線沿いはビルが林立。ゴールドコーストは活気があって素敵なビーチです。






大学のキャンパスは、想像と全然違ってた。。

樹がいっぱいある、のんびりした感じを思い描いてたのですが、かなりモダン。

(私は、子ども達の保育園、小学校は「緑が多い所」で決めた、変わってる親です)



車で中をぐるぐる周りながら、この棟で◯○の実習をするとか、◯の講義があるとか、色々教えてくれました。



寮まで、どの道を歩いて、どんな所でご飯を食べて、買い物して。。そういう1つ1つがわかって良かった!






「卒業するとき、何の学位がもらえるの?」「経営」

「あれ?スポーツ関係って言ってなかった?」「スポーツマネジメントやってるよ」

「去年まで学部を2つ取ってたけど、今年からは学部は1つにして学科を2つにしたんだよ」


何かよくわからなくて、トンチンカンな質問を続けていたら 「。。ビジネス関係と思ってくれたらいい」と言われました。。




泊まったホテルは、街並みもビーチも見渡せて素敵!





そういえば私、こっちの
受験システムもわからなかった。。



「興味があって得意と思うことを勉強したらいいよ。別に大学は行かなくてもいいし」と、お気楽な親だったので、危機感を感じたのか、自分で色々やる子に育ちました(笑)


私も、未だに大学時代の先輩たちとfacebookでつながったりしているし、とてもいい時を過ごしたので、彼にも存分にキャンパスライフをエンジョイしてもらいたいと思います。

(あ、またお気楽な親発言ですね









今回は、ブリスベン空港のお迎えから始まって、毎日運転して、色んな所へ連れて行ってくれて本当に助かりました。(車もブリスベンで買ったのです)



すっかり観光客気分で、何カ所ものショッピングセンター初め、高原や、バイロンベイにまで!




バイロンはセンスがいいお店、健康志向のカフェなどが集まっていて、リラックス感とアーバンが融合した所。20年ぶりに訪れたので変化に驚きましたが。。






毎日「どこ行きたい?」「こことここ!」。。と言いつつ、私がきちんと調べないので不思議な場所へ行ってしまったり、楽しかったです(笑)


(ケアンズと違って、一方通行や信号が多いので運転も大変だったと思う




同じクイーンズランド州なので、建築物や植物もケアンズと似ているんだけど、ハイウェイ沿いに「コアラ」の標識があるのは新鮮でした。キャソワリじゃないんだなあ。







ブリスベンは、私がワーキングホリデーを開始した街。

まだ平成になってなかった気がする。。そんな大昔から比べると、街は随分変わりました。



川沿いが上手に開発されていて、年齢層問わずがゆったり楽しめます。


カフェの朝ご飯もかなりオシャレでした。子ども達いわく、道ゆく人の服装も話し方もブリスベンは都会っぽいそう。







人間が住む所って、どんどん変わってゆくんですね。

そんな中で、変わらずにある建物やお店を見ると、ホッとしてしまうのは年を取ったからでしょうか?


それにしても、私が初めてブリスベンで暮らし始めたときと、今の息子と数歳しか変わらないなんて、不思議。







東京から来たばかりで、これがシティ?とこじんまり感にビックリし、英語も全然わからなくて、不安と驚きで始まったワーキングホリデー時代。


東京で英語を教えてくれていた人が、「恵子がきっと気に入るから」と半ば強制的に?連れてきてくれたケアンズに、今も住んでいる自分。


想い出の場所なんだけど、すっかり変わった街並と、一人だった自分と横にいる子ども達。。




2つの時と世界が同時に在るような、
不思議な感覚を
真っ青な空の下で感じた旅でした。







とにかく、息子が健康で、実りある大学生活を送ってくれることを祈ってます。


また遊びに行こう!


デジカメになってから、写真をアルバムに貼る機会がずいぶん減ったのは私だけでしょうか?


日本でお教室もなさっている文江さんが、「とても楽しいからぜひ一緒に作りませんか?」と見せてくださったのが、こんなに可愛いスクラップブック。




好きな素材を選んで貼って、自分だけのオリジナルのアルバムができます。





文江さんは、リビングインケアンズさんにも載っている、スターヒルズという素敵な貸し別荘を伊豆で営んでいるオーナーさん。

(絵になるからか、宿はドラマの撮影でもよく使われるそうです)







私も泊めさせていただいたことがありますが、富士山を一望できる温泉や岩盤浴があったり、敷地内で自然の様々な表情を見つけることができ、至福の時でした!





ケアンズに別荘をお持ちのご夫妻は、お会いする度に色々な構想のお話を聞かせてくださるのですが、次に会う時にはそれらが形になっていてすごい!。。とても刺激を受けてます。



温泉など建物は何と手作り、敷地内では陶芸家の方によるワークショップがあったり。

真から暮らしを楽しんでいらして、それが仕事にもつながっていて、そしてお客様も喜ぶ。。




人生まるごとクリエイティブで
軽やかな行動力をお持ちで。。

いつかこんな風になりたい
と憧れる人生の先輩です。




広げて置いても可愛い♥




今回は、「もしご希望の方がいたら一緒にどうぞ」とスクラップブックの材料を日本からお持ちくださり、継続が決まったパウチの一画で行うことになりました。






日時:4月8日(金)2pm~4pm
場所:パウチ
参加費:$15(材料費込み)
お持ち頂くもの:貼りたい写真5~6枚
作った作品はお持ち帰りいただけます。


参加したい方は、info@pouch-australia.comへ、
お名前と携帯番号を添えてメールください✨



スペースの関係で参加いただけるのは4名様くらいですが、楽しくワイワイできたら。。と思います