幸せの感度は自分自身が磨くもの | 地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

ケアンズ地元情報誌リビングインケアンズの生みの親。16年間の編集者時代に出会った、オーストラリアやケアンズの素敵なモノ、ライフスタイルをシェアし、ハッピーの輪を広げるべく活動するマーフィー恵子のブログです。

8日、人の方で、ケイトミキさんをお迎えした「こころ美人塾」が開かれました。


癒しやスピリチュアル、様々なセラピーがあるようですが、今回の集まりは「日常の大切さ」に焦点を当てたもの。


幸せの感度は、結局、自分自身が磨くのだなあと再確認できた4時間でした。




伝授してくださったのは、実践しやすく、幸せ感度を上げるエクササイズ。

たとえば

朝、まだ眠り醒めやらぬころに、今日すること(したいこと)を3つ考え、朝がやってきたことに感謝するとか

。。。この時間は、潜在意識の力が働くそう。「今日もうまくいく!」と強くイメージして始まる1日と、ただ起きて始まる1日では、それは変わるでしょうね。



家族へのあいさつを欠かさないとか。

。。「ありがとう」や「ごめんなさい」「おはよう」など口に出すことで、当たり前と思っていることが、実は本当に有り難いことなのだと気づいていきます。




他にも、実践は簡単だけど、深いと思うことが色々。







重度の障害を持つお子さんを授かって、悩みながらも、

環境を受け入れて、「意図して」日々、感謝の気持ちで生きるように努めてから、とても穏やかな幸せな人生へと変わっていった
というケイトミキさん。







ご自身の体験を踏まえた内容だからこその、慈愛を伴った説得力あるワークショップでした。


そこにいるだけで、たおやかな存在感を光らせているのは、努力されてきた意識改革の賜物なんですね。



「人生、出したものが返ってくる。
そんなシンプルな法則なんですよ」


見返りのない喜びの気持ちで出したことは、何らかの形で返ってくるということ。


自分が変われば、周りの世界が輝く、ということです。






ワークショップには、自分を幸せにすることを妨げる要素を手放す、という作業も含まれていました。


それぞれが、ヒプノセラピストでもあるケイトさんの誘導によって、無意識のうちに溜め込んでしまった要らない感情をお祓い


(すぐに結果が出ることではないようで、実感があるかと言えば
それより、私は目をつぶっている時に、時折ケイトさんの方からピカーッと光が来ることに驚いてました)







最後は、「自分が改善したいこと」「その理由(問題点)」、「その問題がなくなれば人生がどんな風に良くなるか」を考えて暗示文に。


みんなで書いて発表して、ケイトさんに文章を直していただき、再度ヒプノで、「暗示文を実行すること」と、「達成したときの自分のイメージ」などを描いてゆきました。



「日常」を大切にしたワークショップですから、改善したいことも超現実的。

痩せるとか、もっとお料理するとか。(皆さんの内容は女子っぽくて可愛い)

一方、私は、「夜ダラダラしている時間を何とかしたい」(疲れたおじさんのよう)

お店が終わって、家に帰るのは夜7時半前で、クタクタなんです。。



でも、「21日間続けてみましょう」ということだったので「夜9時半以降は、ブログや記事を書く時間にします」にしました。

(小さな成功体験を積み重ねる、という意図がこのエクササイズには含まれています)






壁画を見に行ったときに泊まったパブの夕ご飯。






「その問題がなくなると、人生がどう良くなるか」という部分は、

有意義で好きなことをする時間を過ごすことで、自己嫌悪と焦りをなくします」と書きました。



私の人生このままでいいのかな、という焦りが最近特にあるんです。

でも、人生という大きな枠組みで考えると、訳が分からなくて、日々が過ぎてゆくという悪循環。



今回は、問題の1つを炙ったことで、根本が見えた気がしました。



「自己嫌悪」と「焦り」は、両方とも否定語なので、ケイトさんが「自分に自信を持ち、ゆったりした気持ちで生きます」という風に変えてくださり、なるほど~!と思ったんです。



自分に足りないのは「自信」で、それは、やるべきことをやっていないから。


将来的なビジョンがあるにしても、まずは足下で、やりたくて、できることをしなければ、その先も変わるはずがないという、当然のことに立ち戻ることができました。



今回私が思いついた改善のための行動は「毎日書く」という作業なわけですが、

何故やっていないのかということについては(体の疲れは別として)、誘導していただいている中で


「出してもなくならない。より溢れ出る。
恐くない」

という言葉が浮かんだのでした。




ああ、自分は恐いのか、とわかりました。

書く、というか「真の自分を出す」ことが恐いのだ、と。


一方で、人生の時間は確実に減っているのに、出し切らずにいていいのか、ということが焦りにつながっていたんだ。。





これは、自分にとっては新たな気づきで、あとは実行だけ、とすっきりした気持ちになれました。





最後に1人1枚メッセージカードを引きました。私のは「自分がスピリチュアルな道にいるか気がかりですか?大丈夫、そう考えること自体、あなたが正しい道にいる証拠です」と書いてある。。?? ケイトミキさんも同じカードを先日引いたそうです






1週間後に、それぞれ実践報告をすることになっているのですが。。私、これが土曜のワークショップ後、初のブログです  (あれ、もう水曜だよ?)


えーと、ブログでなくて、ココナッツオイルのページを刷新してました。

(作り手さんの想いを改めて書き直しました)


アポも取り始めたので、少しづつ出逢った人や、土地のことも書いていきますね。



最後になってしまいましたが、ケイトさん、参加してくださった皆様に、心より感謝します。有り難うございました。!!