、シンク周りも整理整頓中。昨日はいきなり模様替えまでしてしまいました。
この場所にお店を作ろうと決めたとき、光がサンサンと入る感じが好きだったのです
。でも、次第にモノが増えてきて、窓がブロックされてきて、微妙な違和感を感じていました。光を遮る棚を動かしたいけど「1人じゃできないから、息子に頼もうかな。。」などと思いながら棚の前に立っていたら、何と、数ヶ月ぶりにケアンズに戻ってきた若い男子(笑)が、「久しぶり~っす」と入ってきたのですね。
飛んで火に入る夏の虫?。早速、棚を今までデッドスペースだった奥に動かすのを手伝ってもらいました。(図々しくてすみません)

お陰様で、光が差し込むようになりました!
後で知ったのですが、風水的にも、北と東はいい気が入る場所だから、オープンにしていた方がいいとのこと。気持ち良くなったのは、そのせい?

専用にしつらえた棚ではないから、奥のスペースは違和感もあるけれど、まずはある物で。
空いたスペースは、もっとお茶用の席を増やそうか、それともガラスの棚をもっと入れようか。これを機に、もっと地元産の食べ物を置いてみようか。。などと、今色々と考えています。
(決めてから配置変えしろよ、って感じですが。。
)面白いことに、このブログを書いている最中に地元オージー男性が来て、「こんな場所があるの知らなかったよ。いい雰囲気だからカフェもやればいいのに」と。
ほら、ここに席も置けるし!と、棚があった場所を指差したんです。
スペースが小さ過ぎる、と思ってティールームがあることをほとんど宣伝していないのですが、「狭い場所にモノが置いてあって、お茶も飲めたりする所がメルボルンなんかでは人気だよ。僕だったら、ここでお茶したいな」と言ってくれました。
ちょっとビックリ。
狭いとか何とか、自分で決めつけない方がいいのかもしれませんね。
ないモノでなくて、今あるモノに目を向けて育てるのが良さそうです。
そんなことで、楽しみながら、少しづつ加えたり、動かしたり、捨てたりして、より心地いい空間を目指そうと思っています
