明日、Japan Expoです。 | 地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

ケアンズ地元情報誌リビングインケアンズの生みの親。16年間の編集者時代に出会った、オーストラリアやケアンズの素敵なモノ、ライフスタイルをシェアし、ハッピーの輪を広げるべく活動するマーフィー恵子のブログです。

NPOめちゃカルチャさん主催、今回が初となるJapan Expoがいよいよ明日開催されます!




出店者さんの情報、ほか、開催までの裏話がこちらのブログに載ってました。

先月も、日本人会さんが地元のフェスティバルに出店されていたし、ここのところ、ケアンズ在住日本人の方が積極的に動いていらっしゃいますね



長く住めば住むほど、自分の中の大和魂桜を感じる私。
それを、自分の中でそっと大切にしていたいという気持ちがあります。

やっぱりここでは、どうしたって外人だし、住まわせてもらっている場所の流儀に従って生きるのが筋だと思うので、祖国(大げさ?)の素晴らしさ、日本人の血に流れるもの、を自分の胸の中に息づかせていたいのです。

オーストラリアで生まれた私の子ども達は、「オーストラリア人、だけどお母さんが日本人」というスタンスで育ってきました。それは、彼等のアイデンティティを尊重してきたから。
(でも、2人とも日本大好きですラブラブ

自分の子と英語で会話しながら、日本人の親として、もっと伝えるべきことがあったかな?とちょっぴり切なくなることもありますが。。



あれ?話が大幅に逸れてますね。

そう、明日のJapan Expoです。

。。出店のお話もいただきましたが、Quality Aussie Giftsのお店が、Japan Expoというのも何なので、茶道クラブのボランティアをさせていただくことにしました。



上は、2011年、震災チャリティイベントのときのもの。(後ろに裸足の人たちが写ってるのがケアンズっぽい・笑)

2年ぶりに着物、と思ったけど、あまりに暑いので浴衣にします。

結婚前に、祖母が縫ってくれた浴衣です。

まだ25歳だった私は、呉服屋さんに連れて行かれ、生地やら何やら選ぶときも有り難さを感じなかったのですが(おばあちゃん、ごめんなさい しょぼん)、先日久々に取り出して、縫い目などを見ていたら、涙が出てしまいました。

昔の人だから、「外国に嫁いでいってしまう」みたいな感覚だったのかな。
自分にできるものを持たせてやりたい、という気持ちだったのかもしれません。
とにかく、すごく可愛がってくれたなあ、と想いがたくさ溢れてきて。。

40半ばを過ぎた私には可愛過ぎるチューリップ柄だけど、大切にしようと思います。

ちなみに、上の写真の着物も祖母の形見で、私用に仕立て直してもらったもの。
祖母は、奄美大島出身で、大島紬などを機織りしてた話もよくしてました。

うん、自分に流れている血、これからも大事にしよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日、お時間がある方、ケアンズエスプラネード、Fogarty Parkのぞいてみてください。入場無料、11時からやってます。

焼き鳥、焼き魚、お寿司などなど美味しそうな和食や、各ブース、和太鼓といった色々なパフォーマンスもあるようです★(こちらに詳しく載っています

会場でお会いしましょう。