鹿児島からサツマイモをたくさん送ってもらったのでキラキラスウィートポテトでも作ろうかな~さくらんぼ
と思ったけど、家にあるものでチャチャと美味しくできないか調べてみたら、
「裏ごしナシ、家にある材料でOK!簡単スウィートポテト」というのがあったので
作ってみたら簡単で美味しかったのでまた作りたいのでレシピを書いておこう

サツマイモ3本(800グラムになった) 砂糖120グラム マーガリン50グラム 卵1コ 卵白1コ分 牛乳大さじ2、バニラエッセンス(家にあったので)
ドリール(卵黄に牛乳大さじ2)
(濃厚な味にしたかったら、マーガリンをバターに、卵を黄身2コに、牛乳を生クリームに変え、ラム酒を少し入れたらお店の味)

作り方
1 おイモをラップにくるんで10分レンジ
2 おイモをヘラでつぶして、他の材料をいれてザックリまぜる
3 パウンドケーキの型に入れ、フォークで模様を描いてドリールを塗る
4 220度のオーブンで20分焼く


クローバーサツマイモを割ってびっくり!中がオレンジで凄く甘いにゃー!これだけで十分おいしいも!
隼人芋(はやといも)という、九州産の糖度の高いサツマイモなんだって!
caychanさんのブログ-2011112206560000.jpg