ちょっと前に大量に送ってもらった玄米ですがニコニコ
食べず嫌いのせいで、食べていなかったニコニコ
震災で食物のありがたみをヒシヒシ感じ
食べてみたら・・・おいしかった!

まずチャーハンを作ればパラパラおいしくできるしカレーにもすごくあうし、お茶漬けにもアウ。

しかも、栄養素がとても気に入って益々ファンに!

最近は教えてもらって、発芽玄米を作っています!!
これは、簡単で栄養も倍増!しかも、もっちりしておいしいです!

~発芽玄米の作り方~


①底が広めのタッパに、洗った玄米(無農薬)を平らに敷いて

②30度位のぬるま湯をヒタヒタくらい張る
caychanさんのブログ-P1040431.jpg

③ラップをしてキッチンに放置、8時間くらいしたらぬるま湯をとりかえる。

④芽が0.5㎜~1mmくらいに発芽したらOK(2日くらいかかる)

⑤そのまま炊くか、水気を切って冷蔵保存する。

2日でこんな変化あり
caychanさんのブログ-P1040436.jpg