2024/01/08 中級障害 | 乗馬日記

乗馬日記

アラフィフおばさんの乗馬の記録です
ぼちぼちがんばってます

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


乗り納めも初乗りもとらなかったので9日ぶり

こんなに乗らないことはそうそうないから変な感じ



中級障害 ハッピーランナ 7頭


初乗りなのに中級障害とっちゃった!

クラブの来月の予約抽選の期限が今日でちょうどいいレッスンがなかったから…


でも選定で馬場や駈歩乗るより専用馬とる中級障害のほうがある意味安心感あるかも


お休みの間に無口、ゼッケン、鞍、頭絡、長靴、腹帯を持って帰って洗って油入れ直しました


頭絡は初分解



鞍、頭絡、腹帯はサドルソープで汚れを落とし、1日乾燥させて、油を入れて落ちついたらクリーム塗りました


長靴もゴム紐が切れてたので修理

100均にちょうどいいゴムの靴紐が売ってたのでそれに付け替えました



切れたのがお休み直前で良かった



レッスンは7頭


フラットワーク、最初ゆったり乗ってたら前が視界から消えたとこで軽くごねられました😂

ちゃんと気をつけてないとだめだなと反省



障害は左右手前交互に6回




最初の右手前1回目と左手前1回目は速歩

その後は駈歩


手綱が長くて何度か注意される


障害間、4歩っていわれたけど5歩や4.5歩で全然足りない

合わないときに半歩入るつもりで乗る


おしり軽く

飛んだあと特に座り込まない


うちで鞍だけで跨ってみたんだけど、

座り込むとほんと楽なんだよね

もっと鐙をふまないといけない

駈歩発進が特に座り込むくせがある


脚を使いたいときに座っちゃう

座らずに使えるようにならないと


ハッピーはいい子でした😊