昨日、YEGメンバーのお店「相撲茶屋ちゃんこ」にて、ゴニンカントランプ勉強会が行われました
ゴニンカンは、「関係」グループの2人と「無関係」グループの3人とが絵札を取り合うトランプゲーム。
江戸時代のカルタ(トランプ)禁止令が辺境の津軽藩では徹底されず、今の青森県津軽地方で根強く残り、ゴニンカントランプゲームは農閑期の娯楽として親しまれてきたそうです

{2EB6DBB8-A79E-4AEA-B78A-074782AF77FF:01}

初心者チームには、ゴニンカントランプのプロ!三上先輩が先生として厳しく指導(笑)
けっこう会社の休憩時間や、家でお正月にやってるメンバーもいるらしく…
{49375A31-814C-4815-893C-6E3B8BBC5BCC:01}

私はやっしー副会長&もりひさ専務と3人で、ゴニンカン風景を肴に日本酒飲んでました
{26BD6F4C-064B-49DC-B4FD-038833133A20:01}

そうは言ってもゴニンカン勉強会w
一番ゆるそうなグループに加わってLET’s ゴニンカン
やれば、めっちゃ楽しくって熱くなってまります(笑)
{755DD316-3CFC-4E22-9D2B-7368106DC74D:01}

第22回ゴニンカントランプ世界選手権大会は、1月17日(日)に開催されます。
ただいま出場者を大募集中で~す
今年の運を10枚のトランプに懸けてみませんか

{EDBD10DD-9D15-4DC1-9D7E-81BEA1A4CBEF:01}

ついでに…ELMのイルミネーションもキレイですので、パークイン五所川原に宿泊がてら、またはレストラン赤~いりんごにお食事がてら、見てってください☆彡