オーストラリアにはいろんな野生の鳥がおりまして、日本では見ない鳥がウロウロしています。
 
みーちゃんの学校にお迎えに行ったときにも、顔が赤、首が黄色、身体が黒のおなじみのターキーがいたのですが、今日はここにいるんだなくらいで周りもスルー。
 
みーちゃんやお友達が出てきたときに、鳥を指さして今日はブッシュターキーがいるねと言ったところ、お友達が
 
「No, It's a brush turkey! My mum said so.」
ちがうよ!ブラッシュターキーだよ。ママが言ってたもん。
 
そうなの??この前お友達のお誕生日パーティもママ友と話すまで1週間違いで覚えていた私、全く自信がないのですぐググりました。
 
 
すると・・・
 
 
 

Wikipediaはこちら

 

ほんとや・・・ブラッシュターキーやん。衝撃。オーストラリアに来て22年目の今までずっとブッシュターキーと思ってた。ブッシュターキーと呼ばれているとも書いてあるので多くの人がそう呼んでいますよね、実際そう聞いてました。

 

どうでもいいのですが、衝撃。今度からブラッシュターキーと呼ぶわ、間違っててごめんね、ブラッシュターキーよ。

 

そしてもう一つ教えてもらって衝撃だったのはこちら。

 

野菜天ぷら!!!

 
Woolworthsで買いました。
 
ブリスベンの方のブログで知ったパースのみきてぃさんがレポートしてくれたブログで知った回り回った情報。ありがたい!
 
半額セール終わってて$7だったけど、天ぷらを食べると決めた日だったので買いました。3種類が4つずつ入ってます。
 
オーブン前
 
後は撮る間もないほどあっという間に子どもたちと食べました。めっちゃ美味しかったんですけど。これなに!すごい!オーストラリアの技術なのに??(失礼)また買います。かぼちゃ・じゃがいも・さつまいもでした。
 
そしてチャッツウッドに寄ったら光るお姉さんたちとバンドがいました。素敵。
 
色が変わってきれいでした。
 
キラキラドレスを見つめるみーちゃん
 
いや、見つめているのは奥の北海道タルトか?日本ではBAKEと言うお店です。結局その隣のドーナツ屋さんで1ダースゲット。
 
お祝いのドーナツタワー
 
夫がコロナで離れていた会社でまた働けるようになったお祝いをしました。おめでとう!信じれば願いは叶うと言うことを実際私たちに見せてくれた夫を尊敬。
 
シェフ生活3年半で、驚くほどお料理が上手になったのもすごすぎる。これからも美味しいお料理お願いします(違)。