年の差兄妹がいるので、子どもたちが3人で一緒に見るキッズドラマなどは現在ないのですが、昔のドラマが見られるNetflixで、みーちゃんが見ているもので「あれ?見たことあるかも・・」と言うようなデジャヴな事が時々ありました。

 

たいていそういう時は兄達に聞いてみると、うん、良く見てたよーと言われ問題解決。最初の2人子育て時は結構いっぱいいっぱいであんまり子どもたちが見ていたABC KIDSやTENのドラマをチラ見しかしてなかったので覚えてませんでした。

 

今まであったデジャヴドラマはまず

 

「Little Lunch」オーストラリアの小学校のリセスの時の出来事ドラマ。

 

 

 

 

これのバージョンアップ版である

 

「The Inbestigators」同じく小学生の事件解決ドラマ

 

 

効果音が同じで気づきました。そういえばケイちんたちが小さい時Little Lunch見てたわー。みーちゃんはこの2つが大好きでそれぞれ3周くらい全シリーズを見てます。私がエピソード大体覚えてる・・・。

 

でも流行はめぐるというか、また同じ番組を見てたりしてなんだかドラえもんやうる星やつらのようなノスタルジックな気分になります。良い物はやっぱり良いのね。

 

2つともこういう子いるいる!とか学校でこんなのあるある!みたいな話が多く共感できるようです。

 

その後みーちゃんがハマってるのがこれ。

 

Young Sheldon Big Bang Theoryの天才Sheldon Cooperの子どもの時の話。

 

 

これも歌でケイちんたちが見てたのを思い出しました。懐かしいわー。

 

現在3シーズン目。Young Sheldonのためならリーディングも算数もやるみーちゃん、助かります。

 

担任の先生から常に英語の字幕を付けておけばスペリングも確認できるからそうしてねと言われたので去年からやってます。確かに前よりスペリングよくなったかも。

 

Friends大好きだったので、見てみるべきではないか!と思い立ちかなり遅れてますが、今日から本家Big Bang Theory見始めました。これはもちろん私だけの時に。Geekの話がなかなか面白い。

 

日本のドラマに追いつくのも忙しいのにシリーズものに手を出してしまったわードキドキ。

 

日本のドラマは、アンチヒーロー、アンメット、366日、ブルーモーメント、くるり、9ボーダー、おい、ハンサム!2を見てますが、記憶喪失流行ってる?と悩むほど多くて韓ドラの影響を感じます(違)

 

ネットフリックスで最近家族で見て面白かったのは「忍びの家」かも!おかげでKFCのCMを見るとみーちゃんがいつも忍者の人だ!と賀来賢人を指さします。韓ドラはドクタースランプ中。

 

皆様、ネットフリックスお勧めありましたら教えてください。

 

朝晩は息が白くなるほど寒くなったシドニー、動く機会減りそう・・・。