以前働いていたシティのクリニックの集まりに呼んでもらいました。
 
元同僚のフィアンセがシェフをしているサリーヒルズのTentoにみんなでディナー。 テントゥーと読むらしい。
 

 

 

 
おしゃれなところになかなか行かないので嬉しい😊
外観も内観も撮らず大変失礼しました。ほんといつも忘れちゃう。
 
入るとスタッフみんなが「いらっしゃいませ!」と言ってくれて嬉しくなりました。誰も日本人いないのに頑張って言ってくれててなんかすごい。
 
友人フィアンセはオーストラリア育ちのブラジル人なのですが、日本が好きすぎて道場六三郎さんのお店に修行に行かれたそうです。すごいな。
 
隣に座っていたインスタ好きな可愛い台湾人元同僚が写真を何度も撮るのでそのタイミングで私も撮りました。
 
メニュー老眼にも読みやすい
 
TEBAとお刺身盛り合わせなどシェフの彼女の友人に全部お任せ。お茶漬け$36!!と思いましたが(3600円くらい)、写真を見せてもらったらなんだか豪華で映える感じだったので納得。
 
テントゥー
 
ラーメンもお勧めだそうです。もともとランチだけ営業だったそうですが、夜も今月だか先月だかから始めたとのこと。満席でした。
 
オイスター
 
美味しかったーー。エディブルフラワー映えますね。
 
お刺身!
 
オーストラリアでは珍しくこの日はカツオがありました。中トロも美味しかった。お刺身大好き。
 
このごま豆腐めっちゃ美味しかった。
 
また食べたい。台湾人友人が感動の味でした。家で作ろうと思ったことないわー。周りのお漬物も面白くて、白菜はビールで漬けてあるのでビール好きな方にお勧め。免疫のない私は酔っぱらいそうでした。トマトのお漬物も美味しかった!
 
西京焼き?
 
美味しかったです。シェアしやすい笹の上に置いてあってナイス。
 
〆に近づきラーメン
 
トリュフラーメンとチキンラーメン。両方にチャーシュー風のチキンとコーンバター、柚子胡椒がついてきました。美味しかったー。コーンバター普通に買いたい。最初普通に食べて、コーンバターを入れるとまた味が変わります。
 
大人気で実はもう一種類売り切れだったのを無理矢理作ってくれました。ありがとうございます。シェフがフィアンセだと強い。ありがたい。
 
チーズババロアと胡麻アイス
 
美味しかった。みんな食べ過ぎててもうこのデザートを全部食べられないくらいでした。悔しいので限界まで頑張ったけども目がハート飛び出すハート
 

皆様、お気づきかもですがこのお店、器が全部素晴らしいのです。なんとシェフのお母さまの手作り(手焼き?)!おうちに窯を作るほど陶芸がお好きなようです。すごいですよね。全部お皿が来る度感動でした。
 
陶芸やりたいわー(違)。
 
全部美味しかったし、久しぶりの女子会で楽しかったです。中国人のドクターもいたので、日本語で話したり英語で話したり中国語の会話が飛び交ったりと多国籍なオーストラリアらしい食事会。
 
私の以前の職場も立派なネタになり楽しんでもらえてよかった泣き笑い話してわかってもらえる仲間がいるのは本当にありがたいことだなと実感しました。色々あった会社でしたが同僚や患者さんには恵まれたなー。