最近私のブログによく出てくるリングフィットアドベンチャーについて書きますね。
 
もう有名だと思いますが、任天堂Switchのソフトです。
 
これを買おうと思ったのは、家で好きな時間に好きな運動がゲーム感覚でできるというところが魅力だったことです。
 
私は腕関節が非常に弱く、左手が特に力が入らないため何かの運動を始めるというのも一歩踏み出せずにいました。
 
これだったらリングを押したり引いたりして強くできるかもしれないと夫にプレゼンし買ったのは昨年11月。
 
結構大きい箱で届きました。
 
当時Amazonで$99くらいでした。
 
こういう丸いハンドルと足に巻くバンドにコントローラーを装着。
 
メニューを選べます。
 
左のアドベンチャーモードがゲームです。他のは鍛えたいところを鍛えるプログラムを選べます。手っ取り早く筋トレやエクササイズしたい人はそっちが良いかも。ヨガなどのエクササイズも選べます。
 
ゲームモード
 
しゃべるリングフィットちゃんの音声は日本語を選べましたが、こっちで買ったため表示は英語しか選べませんでした。この日はボス対決。
 
敵を倒すためにエクササイズを選ぶ
 
色ごとに鍛えられる場所がわかります。毎回その動きをレベルによって回数をこなします。私はLevel12ですが大体20回くらいが課されます。
 
腕を回すのも負荷がかかる。
 
私にとってこういう腕を天井に平行に回す運動はここでしかやらないので貴重!すごく汗をかきます。
 
何か持って運動するというのは筋トレを意識するためにも理にかなっていると、パーソナルトレーナーをやっている友人も話していました。確かに。
 
途中途中でくるこれもまたすごい↓
 
Ab Guard
 
腹筋でリングフィットを支えるのですが、実は最初全くこれができなかったのです。ホールド!と言われても全くできずそれでLevel2から始めました。
 
30秒くらいお腹で支える。
 
膝を軽く曲げて腕ではなくお腹で受け止めるようにするのですが、今は余裕でできるようになりました。まだLevel12ですが。変化がみられるのも嬉しい。
 
終わるとどんな運動をしたかを教えてくれます。
 
レベルアップするのも励みになります。ステージをクリアすると経験値とコインとスキルポイントがもらえて、スキルポイントは貯めると新しいエクササイズをゲットできるようになります。ここはファイナルファンタジーを彷彿とさせる・・。
 
一回ずつ結果も教えてくれます。
 
終わると心拍数を測ってそのステージでの心拍数を教えてくれ、軽い運動なのか運動の負荷が表示されます。それもレベルを選ぶ目安になります。
 
最初は毎日やってましたが最近は2,3日に一回になりつつあります。私にとっては少しでも続けていきたい唯一の運動です。
 
インスリンポンプをエクササイズモードにし忘れると一気に低血糖になるので気を付けないと不安夫が私がこれをやる姿を久しぶりに見て、こんなに動けるようになったんだね・・と褒めてくれて嬉しかったです。