昨日はZoomでのお話会でした。月に一度福岡のご縁のあるマヤ暦の師匠である植山祐子さんとオーストラリアの事をシェアするお話会をしています。
 
祐子さんの紹介はこちら
 
マレーシア、シンガポールに長く住んで子育てされた祐子さんとは色々共通点もあり、シェアする理由としては祐子さんのメルマガから抜粋すると、
 
たくさんの人に日本とオーストラリアの違いを知ってもらい、よりよい社会になるための行動を実践して頂きたい。
 
もちろん、日本よりオーストラリアが絶対良いと言っているわけではありません。荷物は届かないし、色々時間通りに行かない国です。一長一短ではあります。
 
でも、とにかく弱者にやさしいオーストラリア、教育も人間を育てることに焦点を当てているところを私は気に入って移住して21年目になります。良いところは日本にも広がるといいなと常々思います。
 
昨日紹介したのは、スーパーのQuiet Hour。視覚・聴覚が繊細な方々のために設けられている時間で、その1時間はお店の照明を少し暗めにし、アナウンスやレジの音も最小限、スタッフの数も増やしてお手伝いしやすくします。
 
障がいがある方や繊細な方に優しい取り組み。素敵だなと思いました。
 
Quietつながりではブルーマウンテンズ行きのような長距離電車では、Quiet Carriageと言う静かにできる車両がいくつか設定され、静かに過ごすことができます。
 
おしゃべりしたり携帯で話したい方は他の車両に行くので選択できて良いですね。痴漢はオーストラリアだと犯罪で捕まるので女性専用車両などありません。
 
私自身が驚いた優しいオーストラリアについて他にもいくつか紹介させてもらいました。30分くらい私がお話させてもらい、その後顔出しOKな方で感想をシェアしてもらい、祐子さんがまとめてお話してくれたり和やかに進みます。
 
車いすやベビーカーで公共交通機関を問題なく利用できるシステムがあるため(基本ベビーカー、車いす専用の折り畳みシートが前方の6席)、誰にも謝る必要はなく堂々と移動できるのは本当に良いです。
 
バスも15人までしか立ち乗りが許されていないので、日本ほどの満員にはなりません。
 
私の病気にも金銭的にかなり恩恵があるオーストラリアの医療感謝にしてます。日本も弱者にやさしい国になりますように・・・。
 
こんな感じで月に一回お話会をさせてもらっています。2月はスケジュールの問題でできそうにないのですが、3月12日(火)に開催予定です。日本時間11時から1時間を予定しており、無料ですニコニコ
 
また近くなったらZoom詳細を載せますので聞いてみようかなと思った方、ぜひご参加ください。顔出しなしでもOKです。オーストラリアの方の意見ももっと聞きたいです。
 
現在、円安で世界から大人気の日本。私の働くクリニックの歯科医もホリデイで3人中2人が日本に行っていました。信じられないくらい安くて美味しいし、みんな礼儀正しく、きれいな国。みんな大喜びでした。そうだよ、美味しいんだよ、安くて美味しいんだよ、何食べても・・。
 
お土産
 
山の手線ペン頂きました。仕事場の歯医者で使おうかな( ̄▽ ̄)
 
リンガーハットのちゃんぽん発見 $6
 
考える値段だなー。日本だと本家の方が安いかも泣き笑いリンガーハットを愛しているのでまだ悩んでますが、やっぱり本物が食べたくなるだろうから諦めます。