昨日は1月26日でオーストラリア建国記念日で祝日なのですが、この日は先住民アボリジニの人々に取っては侵略者が来た日なので、ここ最近はそこを考慮し、そこまでオーストラリアの旗なども飾られることがなくなり地域イベントも名前が変わりました。
 
一時はすべて排除されそうになったアボリジニの方々のすべてを尊重し守るよう変わってきたのは本当に良かった。この問題は非常に深く、現在TAFEの私のアセスメントでもあるので色々勉強する度歴史に驚きます。でも、これを全部侵略側がきちんと記録に残し悪い歴史として伝えるのは偉い。
 
この日はケイの市民権のセレモニーだったので隣町のRSLクラブへ行きました。私と夫は将来子どもたちが大きくなったら日本に帰ろうかと話しているので、今から大学や就職するケイが単体で取る事にしました。これから選挙もいけるね。
 
私たちが現在持っているパーマネントレジデントビザでも一生こちらに住めるし、保険ももらえるのですが、5年のうち2年はオーストラリアに住む必要があったり、また戻るためにリターンビザ$450くらい(年々上がってます)をそれぞれ支払う必要があります。
 
16歳以上は親が取らなくても個人の意思として個人で申請できるので申請しました。ケイちんとレンレンは私たちがビジネスビザの時に日本に帰って産んだため(オーストラリアの医療を信じていなかった)、ちょっと時間がかかりました。みーちゃんは生まれた時からシチズンシップでオーストラリアパスポートもあります。
 
9時半からでしたが10分前に行くと並んでる!たくさんいるのね。
 
オーストラリアデイの飾りつけ
 
大きな水槽あり
 
二階のホールにあがると受付がありました。
 
オーストラリア、トレスストレイトアイランド、アボリジナルの旗
 
 
市長や議員さん方、アンバサダーの方
 
お話が続きます。絵本作家のChristopher Chengさんが結構長いお話をしてくれてたのですが、自分の生い立ちの時にお父さんが第二次世界大戦時に日本軍の占領から逃げるためオーストラリアに来たと聞き、ちょっとヒヤッとする私たちのテーブル。
歴史からは逃げられない。
 
市民権セレモニースクリーン
 
たくさんの人でしたが2つのグループに分かれ、グループごとに立ってPledge(
誓約)を読みます。この時は係りの方々が周りに散らばり、きちんと声に出して読んでいるかを確認していて驚きました。けいちんも聞かれてた。
 
ギターを持った歌手の女性がI am AustralianとNational Anthemを演奏、歌唱してくれたのですがとっても素敵でした。上手すぎて一緒に歌うのに気がひける。なんなら聞いていたい。
 
証明書、コイン、ピンバッジを頂きました。
 
これでパスポートできるね。おめでとう!
 
帰りに家族分もらったカップケーキ
 
なんだか、ベースが赤で驚いた。美味しかったそうです。2時間ほどのセレモニーが終わり、お腹がすいたのでみんなで前に行って良かったカフェへ。
 
夫のエッグベネディクト
 
私のフレンチトースト
 
美味しかったー。なんだかみーちゃんがご機嫌ななめでしたが、食べたら元気になりました。多分、私たちがけいちんとたくさん話してたのが原因。末っ子ちゃんはすべてのアテンションが欲しいらしい・・・。むずい。
 
 
オーストラリア人になった方
 
Amazon Primeドラマのエキストラをしているため坊主ですが、それがなかなかいかつかったです泣き笑い来週から2週間撮影頑張ってねー。