今年始めに、4月からフィアスプが処方箋外になるのでひと箱$200以上になるよと言われました。その後1型さんが抗議してくれたおかげで、1型の人でずっと使っている人は4月以降も半年は処方箋の金額で購入可能でした。$7.80と$200の差は大きすぎる。

 

でもでも絶対フィアスプ利用者は多いはずだし、戻るはず!と勝手に信じていたので今回もぎりぎりまでヒューマログを使わず待っていて確認したところ、フィアスプはめでたく10月1日から処方箋対応に戻っていました。やったー!


✨訂正→カートリッジのみで、ペンは$300でした悲しい顔馴染みの薬剤師さんがペンで特別出してくれて助かった目がハート

 

 

10月にGPドクターに聞いたのですが、まだじゃない?とりあえずヒューマログ使っててと言われていました。ふふふ、もう戻ってましたよ。結局フィアスプからインスリンの種類を変えずに来れました。ラッキー。

 

いつものドクターの予約を取ろうとしたら、既にホリデーに行っていて帰ってくるのは1月のようなので、違うドクターに電話診療で処方箋をお願いしました。所要時間は約6分。

 

コレステロールのお薬とフィアスプの処方箋リンクが携帯のメッセージに送られてきて終わり。なんて便利。早速今日もらいに行きたいと思います。これで安心して年が越せるわ。

 

近所のクリスマスキャロル

 

フェイスペインティングやキッズコーナー楽しんでました。最後の花火はなんなら年末級のスペシャルバージョン。恒例のクリスマスキャロルを友人家族と楽しめて良かったです。

 

暑いクリスマス&年越しにはどうやっても慣れません。多分DNAに刻まれてるんでしょうね、年越しは冬だよ!と。2年以上日本にいたのでまだそこまで恋しくはないのですが、この季節はどうしても懐かしく感じます。