兄けいちんが昨日高校を卒業しました。はや!オーストラリアは1月から12月で1学年が終わるのですが、10月に一斉大学受験テストがあるため、高校2年生が4学期制のところ3学期で終わり1学期早めに高校3年生(12年生)が始まります。

 

6年間行ったセカンダリースクール。初めて夫と行ったのですが、この日もきれいな青のスカートとジャケットのファッショナブルな校長を見て今日もおしゃれだなと思っていたら、夫が一言。

 

あれが校長か、初めて見た…。

 

と言ったのでこっちがびっくり。たしかに学校行事は私が全部行ってたもんね。日本に行ってる間の行事はコロナでなくなったし確かに初めてかも。夫は入学式も行ってない!

 

参列している方々もみなさん色々で、可愛い白いドレスにお花の冠をしているお母さんが非常に可愛かったです。アジア人は私たち含めきちんとした感じが好きなようですが、仕事場から抜け出してきた感の人もいました。いいなー、こういう自由。

 

花束を持っているアジア人のご両親を何人か見かけて、韓国ドラマを思い出す。持って行ってたわ、そういえば。それも素敵です。手ぶらな私と夫。けい、すまぬ。

 

始まる前もずっと12年生のバンド演奏があり素敵。

 

学校のホール
 
楽しい雰囲気で始まりアカデミック、スポーツなどに秀でた生徒へのプレゼンテーションが続きます。校長先生のお話の最後でバレーボール男子がオーストラリア4位となったとの後に、
 
あ、野球でも素晴らしい功績がありましたね、ケイ〇〇(フルネーム)。
 
明らかに付け足した!ありがとう!アウォードはバレーボール選手でしたが、惜しいよ、けいちん。
 
壇上で卒業証書的なものをもらいます。
 
生徒会の子達のスピーチや、合唱クラブの歌などはさみながら楽しく進み、ひとりずつ写真入りの卒業証書と通知表をもらいました。白の布を付けていてなんか欧米だわと感動。
 
最初にサポートユニット(障がいのある子達のクラス)の子達2人が呼ばれたのですが、割れんばかりの拍手でオーストラリアを感じます。素敵。
 
呼ばれるときに両側のスクリーンに今年の学校での証明写真的な写真と赤ちゃんの時の写真が並べて表示されるのでみんなの成長具合を見るのも楽しかったです。なんとケイはデータ送信を忘れておりアメリカにいる時にもう一度するように先生から言われたらしいのですがなぜかできなかったそうで、生徒写真のみ。
 
ケイだけではなく結構な数の男子が生徒写真のみでした。ちゃんと提出しようよ・・。
 
知らない子達の成長に泣きそうになりながら見ていると、ひとりなんとお腹の中の胎児エコー写真を載せている子がいて会場大爆笑。彼が絶対MVP。またその写真がきちんとこっちを向いているベストポジションなのです。ドクターの手柄泣き笑い
 
学年主任の先生のスピーチがとても感動的で、卒業しても自分の感情に素直でいてねと言っていたのが心に残りました。周りの環境の変化で合わせないといけなかったり色々あると思いますが自分の感情を大切にしてみんな自分を守れますように。
 
かなりの人数のため、予想以上に時間がかかり9時半に始まったのですが終わったのは12時過ぎ。低血糖になりかかり飴を食べながらやり過ごす。
 
諸事情により私が1時半からシティで仕事だったため急いで帰らなければならず家族写真もさらっと撮って帰りました。悔やまれる・・。
 
みんな気にいってなかったため、ケイから直々に
 
ブログに載せるならこの親友Gと撮ってるやつにして・・
 
と送ってきたのでこちらを載せます。
 
仲良しいいね
 
175cmのケイが小さく見える。みんな大きいですね。これからも仲良くできるといいね。
 
色々と学校名入りのUSBやらキーリングやらもらってましたが、なんとカップケーキまで。
 
学校名が書いてありました。
 
夫が食べてましたが、あれですよね、日本でいうところの紅白饅頭。美味しかったそうです。
 
高校卒業したあと、彼らは10月3日よりHSCと呼ばれる高校卒業試験を受けます。この試験結果を行きたい大学に送り決まったら来年2月から行ったり、ギャップイヤーを取って1年旅行したり色々な道に進みます。
 
その後11月にフォーマルパーティーがあり学校の行事は以上になります。ケイは自分の学校のフォーマルは行かないそうなので彼女ちゃんのだけかな。
 
こんなだったのに
 
大きくなったもんだわ。嬉しいような寂しいような卒業式でした。