お正月と言えば初詣。

そしておみくじ。

実家が神道の教会なので小さい時から

大晦日は大祓式、お正月もお祀りで

たくさんの人が来るので

別の場所に初詣に行くと言うのは

かなり大きくなってからでした。

神道なので祝詞を詠んだり玉串を

挙げたりするのは同じですが

おみくじはない!

神社に行くとひいてしまいます😊

恐らく妹も楽しみにしているおみくじ。

今年の初詣のおみくじの写真を

送ってもらいました。

色々衝撃💥

近所の護国神社の花みくじ。

花言葉が書いてあります。

妹の花言葉は


たくらみ…

ん?いいの、良くないの?

表に出ないよう気をつけましょう。

そして、デイト(!?)は

自分を省みて交際するように。

そして縁談は真心を持って待ちなさい…

恋愛運微妙ですが、がんばれ!

ここのおみくじは面白くて

2年前ひいたのも不思議だったらしい。

花言葉は


うぬぼれ…

あのーなんかもっとないですか?

うちの妹のだけがアレなんですか。

他のアドバイスもなかなかです。

妹よ、今年はたくらまず精進してください。

シドニーに来てくれるの待ってます✈

花みくじが気になる方は

福岡市中央区の護国神社へどうぞ。