3歳になったレンレン、やっとデイケアでも慣れてきたようで




楽しく楽しく過ごしているようです。先生に感謝♪




レンレンのデイケアはフルタイムで日本人の先生がおり、




これまたありがたい。




そのほかにも常に日本からのボランティアなどの受け入れを




しているようで、可愛いお姉さんたちがよく入っています。




デイケアに行くと、オージーの先生たちから




「Hello Ren!」と言われたあと




「れんくん、おはよーー」と日本語で言われると




なんだかほっこりします。




レンレンも「おはよー」と嬉しそう。




しかし9時から3時のプリスクールのカリキュラムは




もちろん英語。




レンも話してるわよと教えてくれました。




もともと言葉が遅かったので、




きっとゆっくりペースなんだろうなと




全くあまり気にしてなかったのですが、




自分が伝えたい事が伝えられるようになると




ストレスが減るだろうなと成長を嬉しく思っています。




まだまだゆっくりですが、楽しみです。



「はみがきしないの!」など

はっきり反抗もできます・・(T ^ T)


先日家でブロック遊びをしていたレンレン、




何かの拍子に壊してしまったのですが




咄嗟に言った言葉が




「オー、メーン!」






懐かしいなー、ケイちんも結構早めに覚えてきてた。




失敗したりしたときに言う言葉。




そういうのばっかり覚えますよね。簡単なんでしょうね。






怒り方もケイちんとまるっきり一緒です。




嫌な返事とか「はぁーーーいぃぃぃ」みたいな(笑)






相変わらずお兄ちゃんへの呼び方は




「ケイ」という呼び捨てで




毎回「おにいちゃんがやってあげるからね」などと




おにいちゃんを強調しているケイが不憫です。




気長にね。






私と年子の妹もきっとお互い真似しあってたんだろうな。




今現在2人が全く違う感じなのがまた面白いです。



photo:01

絵も書けるよ。

人間とフィッシュだそうです。